人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレー作り

少し前に、サザンスパイスさんにおじゃましました。
渡辺先生はほんとに良く研究を良くされているなぁと思います。

お友達のspicekissedさんからお話を聞いていたので
楽しみになり、昨年訪れて以来ずっといけてなくてようやく行けましたわ。


先生は沢山の著書もだされているんですよね。
毎年インドツアーをしてあちこち行かれているのを友人がレポートしていました。
生憎予定があるのでいけないですが、魅力的な旅のようです。



今回伺ったのは、
ベジタブルサモサ(じゃが芋のスパイス炒めの入った揚げスナック)
生地、具そしてソース=チャツネを作ります。
更にチャナマサラも作ります。

まずは、マサラから ※北インド風ヒヨコ豆のカレー

マサラグレービを作ってから、更にヒヨコ豆等々を加えて作っていきます。
カレー作り_b0252555_10102775.jpg


スパイスの香りの出し方から丁寧に教えてもらえました。
カレー作り_b0252555_101144.jpg


次に、サモサ
サモサの生地を作ります。水を加えすぎるとダメとのこと。
カレー作り_b0252555_10113829.jpg


そして耳たぶぐらいに生地をこねたら寝かします。
カレー作り_b0252555_10115750.jpg


中になる具材はジャガイモ、茹でてつぶします。
そしてスパイスを入れて味を調えます。
カレー作り_b0252555_10122449.jpg



生地を分割し、伸ばして具材を詰めてあげたらサモサのできあがり。
カレー作り_b0252555_10131211.jpg

カレー作り_b0252555_10132974.jpg



サモサをいただく為にチャツネを作ります。
ヨーグルトとコリャンダー・チャッネとタマリンド・チャツネを作りました。
カレー作り_b0252555_10141640.jpg

カレー作り_b0252555_1015130.jpg


ヨーグルトはグリーンが鮮やかで、青唐辛子のきいたパンチのあるチャツネ
タマリンドは甘辛く日本人好みだなぁと思う味です。
カレー作り_b0252555_10154455.jpg



揚げたサモサは
チャツネと良く合います。
こんなにサモサが美味しい食べ物だとは知りませんでした。
もっと食べ歩きもいろいろしたい所ですね。

カレー作り_b0252555_1018963.jpg


チャナ・マサラにタマリンドのチャッネやヨーグルトとコリャンダーのチャツネを
混ぜても美味しく、お肉との相性も良さそうですわ。
いろいろ試して見たいのですが、スパイスが足りない。
早速頼まなくては♪

美味しい物はうれしいですね♪
by ita_pan | 2014-08-09 08:54 | photo
<< 3月のお魚教室 7月のお魚教室は >>