人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月のお魚教室は

7月の魚教室は夏にぴったり飛び魚でした。


まずは定番のお刺身から、3枚におろして、腹骨、血合い骨を切ってそぎ切りしてできあがりです。
特に腹骨は多いので注意です。
あれだけ空を滑空するのだからお腹を支える骨もしっかりしているんですね。
そして羽の付け根にははりのような骨もあるので注意です。

羽の部分の骨は皮を引くときに取れるので無理に取らなくて良いとのこと。
また中骨から身の切り方も注意。
包丁を寝かせてうまく利用しないとです。

そしてできたお刺身はこちらです。
みんなでやっているので大きさもバラバラですが淡白でおいしいお魚です。
7月のお魚教室は_b0252555_1120137.jpg


飛び魚は淡白なので油を少し足してあげるたげでおいしくもなります。
1品は飛び魚と茄子の胡麻味噌和えです。
一口大にして、小麦粉を振り、両面を焼きました。

茄子を切り、両面を焼いて、飛び魚と一緒に並べて
先生特製の胡麻味噌ソースをかけてできあがりです。
7月のお魚教室は_b0252555_12493651.jpg
7月のお魚教室は_b0252555_1253899.jpg

彩りがきれいで食が進みますね^ ^

最後は飛び魚のスープ
飛び魚のあらを使ってスープを作ります。

骨についた身(包丁の寝かせ方が足りないとこうなっちゃいます。)それでも
スプーンですくってお刺身に足したり、そのままスープにできるといった
活用は無駄なく使えるのが先生のお料理の良いところです。

アクを取りすんだスープにこんぶと野菜と入れて沸騰したら
身を入れて煮立ったら味を調えて、最後に生姜とみつばをちょっと加えてできあがりです。
[#IMAGE|b0252555_12534725.jpg|201308/11/55/|mid|283|425

おまけで
飛び魚に沢山の卵がありました。
酒・醤油・みりんで味を調えてできあがりです。
これとってもおいしいんですよ♪
7月のお魚教室は_b0252555_12554037.jpg


そして更なる今回は
いつも夏冬のボーナスとしてサンタさんがいるんですが
冬のケーキに続いて今回はアイスクリームそれもジャンポールエバンのです。
チョコレートベースで私はココナツ入り、チョコもビターやスイートがあり
とってもおいしい1品でした。
いつもKさんありがとうございます。
7月のお魚教室は_b0252555_11473272.jpg


そしてDちゃんからは
おせんべい
私からはシナモンクリームブレッドの差し入れ(大好評でした)

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

ご一緒してくださった皆様、先生今回もおいしく楽しくありがとございました。
by ita_pan | 2013-08-11 11:49 | 魚教室
<< 東京湾花火大会 自分へのご褒美? >>