9月の魚教室

秋と言えば秋刀魚のおいしい季節です。

今回は新鮮な秋刀魚の見分け方を教えて頂きました。
テレビでも黄色いくちばしのものが新鮮、さらにポイントは
もう一つあるとのこと。

なるほど~。今度はそこをポイントに選ばなくては。

まずは秋刀魚を筒状に切って大根とコチジャン煮としました。
コチジャンの辛みと先生お手製の煮汁がおいしい
一品でした。
b0252555_23101123.jpg


秋刀魚がいろいろ変わっておいしいわ♪

秋刀魚とナスのポン酢タレ
こちらも筒状に切って

衣をつけてフライパンで火を通します。
ナスは素揚げしておきます。

そして秋刀魚を焼いたソースとポン酢を加えて
ソースに・・・。
煮詰めたらできあがりです♪
b0252555_23104342.jpg



さっぱりしてとてもおいしかったですわ。

ラストはさんまの酢じめのごはん

秋刀魚の酢じめと酢飯ご飯はとてもおいしかったですわ。

新鮮な秋刀魚があったらいつでも食べたい感じですね。

b0252555_23111569.jpg


秋刀魚づくしで2尾も食べました。

おなかがパンパ゜ン。

毎回同じレシピがないのが本当にすごいなぁと思います。


b0252555_23123640.jpg










にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by ita_pan | 2014-10-04 23:12 | 魚教室

8月お魚教室

8月は鰺でした。大きな大きな鰺から小鰺を使いましたよ。
小鰺は手で背びれと腸を取り、流水です粋で水気を切って
唐揚げにしてから一工夫しました。

トマトとバルサミコ酢を使ってその他いろいろ混ぜてできあがり
バルサミコ酢の酸味と良くあいますね。

そして大きな鰺は3枚におろして、半身をお刺身風に。
おぼろ昆布とキュウリ、梅肉であえてお出汁を使ってさっぱりと頂きました。
おぼろ昆布がいい仕事しています。

最後は鰺とじゃがいものアリオリソース。
ジャガイモとアリオリソースは良く合いますが、揚げ焼きした鰺との相性も抜群でした。

毎回書いてしまうのですが、同じ鰺を何回も作っていますが
同じ味がないのです。ダジャレじゃないのよ♪

毎回とってもおいしいのでご飯お変わりと言ってしまった方がいたほどでした(笑)

帰りには先生とおしゃべり、いろいろとお話させてもらってよかったです。
いつも応援してくださる先生にとっても感謝です。
b0252555_032351.jpg

[PR]
# by ita_pan | 2014-09-02 00:32 | 魚教室

8月のパン教室

ピンチョスとお料理でしたよ。
ピンチョスの中味はあんこ そして焼き芋を入れてくれました。
この焼き芋が美味しい焼き芋で正直驚きました。

そしてタイ風のはるさめサラダ
干しエビやら青唐辛子、ネギ等々が入りアジア風

そして手羽先は名古屋の山ちゃん風の手羽先でした。
下味やたれが美味しくこちらはまだ復習できていませんが
作りたいものの一つです。

そしてスモークサーモンのクレオザソース。
スモークサーモンとマッチしていておいしい1品でした。

そしてブルベリーのツインムース
こちらはフレッシュなブルべーリーを使ったデザートでした。
濃厚なブルベリーはとてもおいしく、復習しましたが
父母にも好評でした。

b0252555_23222521.jpg

[PR]
# by ita_pan | 2014-08-22 23:23 | パン作り

7月のパン教室は

天然酵母のミルクフランスとチリドックでした。

チリドックは型に入れて、
チリコンカンは先生の手作りでとてもおいしくタマネギとチーズを乗せて頂きました。

天然酵母のミルクフランスはソフトフランスに練乳とバターでミルクバターを作りましたよ。
かわいいテーブルで女子はお気に入りですね~

b0252555_22412854.jpg

[PR]
# by ita_pan | 2014-08-22 22:41 | パン作り

6月のパン教室は

6月のパンは タルトフランベ とシトロンでした。

どちらもかわいらしいパンで
タルトフランベはおしゃれピザと言った感じでしょうか

更にシトロンはカップケーキ。旗も立ててかわいく飾られておりました。
女子力高いテーブルは、子供達もウキウキするテーブルですよね。
b0252555_2149224.jpg

[PR]
# by ita_pan | 2014-08-22 21:50 | パン作り