<   2014年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ホシノ酵母で ドライフイグとクルミのハードブレット

とっても目からうろこなパン作りを教えてもらい。

いろいろ実験して見ている私です。
持っている型も違えばオーブンも違う。でも家庭用の電気オーブンには変わりない。

先日初めて伺った時に、オーブンの問題点を教えて頂いてからは、ハードブレッドが
楽しくてたまらない。
まだまだ考えて作らないと重い硬いパンになってしまう。
私みたいにパンが好きならいいかもしれないけど

もっともっと研究が必要と思ったのでした。

まずは天然酵母の見直しもしなくてはならない。
今回作った酵母では発酵が弱いのである。
なので重いパンになるのです。

よってもう少し軽い酵母にする為に先生と同じ酵母にすることにします。

その前にホシノ酵母で同じものを作ったらどうなるか作ってみた。
思ったようなパンができあがりました♪

クルミのかりっとしたおいしさと、フィグの甘さが引き立ちます。
外はカリッと中はもちっとしていてとってもおいしい。

好きなパンの1つです♪

b0252555_22534463.jpg

[PR]
by ita_pan | 2014-12-20 23:06 | パン作り

新宿御苑の紅葉

地元はマイナス2℃の日に新宿御苑でヨガをしましたよ。
我が家のモミジはマイナスの為散ってしまったので
新宿の紅葉はだめかと思っていたのですが
この通り、

b0252555_2331284.jpg

入り口を入ると銀杏と紅葉の色とりどりの紅葉に癒されました。
友人が遅れたこともあり、photoタイムからのスタートとなりました。
b0252555_23422572.jpg


緑や黄色あり

b0252555_2343240.jpg


b0252555_23445063.jpg


寒桜も咲き誇り青い空

b0252555_2347958.jpg


つぼみはピンクでとてもきれいでした。

b0252555_23483540.jpg

こうしてひっそりしているベンチもいいですよね~
本当は黄色い葉っぱがあるのを予測して来たのですが何もありませんでしたわ。

そうして
日陰にある紅葉は黒が赤を引き立ててそれはそれは美しかったです。


b0252555_2351144.jpg


ここは水辺もある為鴨さんもいましたよ。

b0252555_23572451.jpg


ラストは燃える様な赤。
本当に今年の紅葉は美しかったわ♪

b0252555_23584987.jpg

[PR]
by ita_pan | 2014-12-10 23:59 | photo