<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

加水70%のパン

プチコンプレのパンを作ってみました。
パン作りには予習、復習が必要と思い勉強中。

ハードパンが好きな私はクープがきれいにならないのがとっても嫌なんです(笑)
だってきれいに開いているパンは味が違うんですよね。

炭水化物大好きな私はその中でも消化が良いように
ふすまや全粒粉を使ってみたりしています。

今回のプチコンプレは加水70%なのです。
そして取り扱いさえちゃんとしていれば
このとおり、外はかりっと中はもちっと
(イーストも少なくてこんなパンが作れるとは思わなかった)
b0252555_22050329.jpg

































b0252555_22052986.jpg
































いろいろ勉強してみるものですね。

研究もいろいろ必要ですわ^ ^/


[PR]
by ita_pan | 2014-11-30 22:06 | パン作り

お料理教室へ

昨年に引き続きクリスマスレッスンに行ってきましたわ。
わかりやすく教えてくれます。
シェフの様にお料理する姿はかっこよすぎます^^


b0252555_23155769.jpg



今年はピンク色のテーブルがかわいらしく飾っておりました。
このピンクだけでも女子はきっとテンション上がるはずですね。


b0252555_10254753.jpg

チキンは一人一羽お持ち帰りなんですよ。
(とてもおいしく頂き家族にもよろこばれました。-
丸鳥からはスープを今日取りとってもおいしく頂きました。
コラーゲンたっぷりですね)

お料理は作るのも食べるのも良いストレス発散となります。
ご一緒してくださった皆様ありがとうございました。

素敵なレッスンありがとうございました^ ^/





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ita_pan | 2014-11-23 13:29 | お料理

11月のお魚は

今月のお魚は念願かなって鱸でした♪

お魚教室に入って絶対に裁きたかったのが鱸。
なかなか鱸が出てこなかったのてすがようやくめぐり合いました♪

先生に言うとそうだったかしらでした(笑)
めちゃくちゃ今回はテンションがあがりました。

まずは3枚におろしますが、うろこがとても多くてたいへんなお魚です。
うろこ落としでまずは落とした後、包丁で落として行きました。

頭とひれをつけて落としていきます。

お腹を裂き、えらを外して、一気に内臓を取り出します。

その後はお腹の浮き袋をはさみなどで切り中の血合が見えるようにします。
そこでようやく洗うことができました。

腹、背として、頭を左にして尾っぽしか触らないようにして
3枚におろします。

背、腹としてやはり頭を左にして外していきます。
骨に沿って裁きますが、その際にとにかく固いので包丁の向きや入れ方が
大切なんだなぁと思います。

まーお魚が裁けなくてもいいですが、粗もかなず持ち帰りたいものですね。
今回は頭と骨からあら汁も作りましたよ♪
最後にねぎを添えるのもお忘れなく^ ^/

身がしっかりしているのでお刺身にするにはうすずくりにします。
それをわかめとシイタケと和えておいしく頂きました。
引いた皮も捨ててはもったいないですよ。
カリカリに焼いて、お酒のあてに

鱸は焼いてもよしということで
レンコンと合わせてはさみ揚焼き
とろっとチーズと頂き 大根おろしとの合わせもまた良かったです。

そして蒸してもよしということで。
蒸した鱸とトマト卵のあんかけをふわりとかけていただきました。

鱸のお料理はいろいろ食べたことありましたが新しいものばかり

鱸にようやく出会えて本当にうれしい日でした。

b0252555_1224851.jpg

[PR]
by ita_pan | 2014-11-23 12:24 | 魚教室

10月のお魚教室は

10月の魚はMackerel 鯖です


マサバは本当においしいお魚です。
新鮮なものは特に、

鯖と里芋の照り煮(和)
鯖を小麦粉をまぶすして焼き、里芋と一緒にししとうを添えて(赤ピーマン)

照りをつけて

b0252555_1151840.jpg


焼き鯖入りのきんぴら(和)
ごぼう、ニンジン、こんにゃくが入り、鯖とごま油のの香がとてもおいしい
こちらも1品でした。

鯖とトマトのチーズ焼き(洋)
鯖とトマトのチーズたっぷり焼き、アンチョビがさらに入り、レストランで食べるお味に大変身
どんどん食べられてしまう1品でした。

鯖は船場汁にしてもおいしいんですよね~

今回はしませんでしたけど
余すことなく1匹を料理できるのはとてもうれしいものです。
[PR]
by ita_pan | 2014-11-23 11:23 | 魚教室

御岳山~大岳~仏沢の滝へ

先日は友人達と御岳山へ行きました。
御岳山の神社の紅葉がきれいなのはわかっていたのですが
帰りに寄ろうとしていたので飛ばして大岳山へ

途中鎖場があり、枯れ葉で道がわかりにくくなっていました。

ふたりはひょいひょいとあがっていく中。
私は6~7kg背負っていたのと普段からゆっくり歩くので
かなりついていくのが大変でしたわ。

そしてのんびり写真なんて思っていたのでしたアハハ

ちょっと違いましたが、これはこれで楽しいかもね。
そしてロックガーデンをへて御岳山戻る予定でしたが

急遽五日市方面へ

大岳鍾乳洞方面へ ですが 冬の雪の為か 夏の大雨の為か通路が封鎖されていました。
地図を見ているとかっこいいお兄さんがいろいろ教えてくれました。
b0252555_22192250.jpg



そこで富士見台 つづら岩 千石 仏沢の滝方面へ行くことに。

とってもきれいに紅葉しておりました♪

b0252555_22242022.jpg

b0252555_2243184.jpg




後1度ぐらい御岳山行きたいなぁと



















にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ita_pan | 2014-11-22 22:23 | photo

ミラクルムーン

今宵は171年ぶりのミラクルムーンということで
月の写真を先日の月食に続き撮影してみました。

自宅のベランダから撮影。雲の間からきれいな月がみえましたよ。
b0252555_23362977.jpg


ただ撮影時間には厳しく、真上だった為結構たいへんでした。
きれいに撮れるとやっぱりうれしいですね。
[PR]
by ita_pan | 2014-11-05 23:36 | photo