<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

6月のお魚教室は

いさきでした。
いさきはこの時期旬で白身魚のおいしいお魚です。
但し鱗が多いので毛嫌いされる傾向なのかもしれないですね。

まずは3枚におろして、一部をお刺身に

b0252555_1531850.jpg


そしてアラは潮汁に

b0252555_15315572.jpg



いさきと茄子のサラダ仕立て
マリネ液を作り
いさきを揚げてかけてできあがり。
マリネ液がとってもおいしかった。

b0252555_15445766.jpg



いさきとしいたけの重ね蒸し

いさきとしいたけとベーコンを蒸して
あんかけスープをかけていただきました。
これがとてもおいしく何のお料理にも使えそうな感じですわ♪

b0252555_15435368.jpg

[PR]
by ita_pan | 2014-07-20 15:45 | 魚教室

5月のお魚教室

5月のお魚教室は 鰹でした。
b0252555_14533080.jpg


九州から四国が旬とのこと

鰹を1尾さばくことはなかなかありませんからやるとなるとたまりません。

あれだけ早く泳ぐお魚だけに、お肌はつるつるなんです。

一部鱗の名残のようなものがあります。
その部分はそいでとってしまいます。

そして背びれはしっかりしているため、V字にカットして背びれを外します。

そこから5枚おろしにします。

そこまでは何度となくやって来ているのでなんとなく覚えています。

まずはお刺身になるようにきれいに丁寧に作ります。
皮ははぎましたが、炙ってもおいしいですよね。
b0252555_14535659.jpg





そうそう毎月いく吉祥寺のお店はわら焼きしてくれるのです。
おいしいのですっかり鰹ファンです(笑)

今回の1つは湯引きして中落ちを刻んで
土佐酢とキュウリで頂きました。

b0252555_14543128.jpg


鰹の竜田揚げ 薬味ソース

づけにつけて竜田揚げにします。
そして薬味ソースをつけていただきます。
b0252555_14545750.jpg



この薬味ソースは豚肉にかけてもおいしいと思います。




ラストは鰹としいたけのガーリックソテ

これは鰹が苦手な人でも美味しく頂けると思います。


b0252555_1532299.jpg


おまけは
皮はネギに巻いてグリルで焼くと
もうこれは珍味です。ポン酢と一緒に頂きます。

b0252555_14555911.jpg



こんな感じで毎回楽しくおいしくお魚を隅から隅まで使います。
ビールと良く合うお魚料理ばかりでした♪
b0252555_14584895.jpg

[PR]
by ita_pan | 2014-07-20 01:02 | 魚教室