<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

5月のパン教室は

5月のパン教室は
メッシュ型でシナモンブレッドと前にリクエストで教えて頂いたピタサンドとファラフェルでした。

シナモンたっぷりのメッシュは外はカリッと中はふわっとしていておいしいかったです。
こちらは友人がシナモン好きなので、作って持って行きたかったのですが
やはり、メッシュは苦手で、生地を2回ほど割ってしまいました。
少し粉の量を減らしてリベンジの予定です。
先生の型と大きさが違うので少々厄介です。

後は夏になり発酵は早いが焼くときのオーブンと発酵の関係が合っていない気がしています。
昨日は生地が型から出てきてしまいました。

先生から生徒さんで生地が爆発して吹き飛んだ話を聞かされていたので
少し冷めるまで放置しましたわ。

グラハムピタはグラハム粉がはいったピタパンです。
それにひよこ豆で作るファラフェル。ソースがビンダルペーストおいしかった。
ビンダルペーストは今回初めてでした。エスニックでおいしかったわ。
b0252555_22535446.jpg























お野菜がたっぷりとれるし、ファラフェルはお豆なのでヘルシーで
後でお腹にしっかりくるのでいいですね。
ファラフェルだけ復習しましたわ♪

[PR]
by ita_pan | 2014-06-13 22:56 | パン作り

4月のパン教室

4月のパン教室
天然酵母で作る セサミリュスティックとダブルショコラクランベリーブレッドでした。

やはり好きなメゾンカイザーの粉の香りはいいですね。
セサミがたっぷりで、真っ黒でビックリしました。

カリッと焼きおいしくあっという間に食べてしまいましたわ。

もう一つはデザートパン
ダブルショコラクランベリーブレッド
クランベリーとクーベルチュールがおいしいパンでした。

苺のガスパッチョもとても爽やかでおいしかった。

b0252555_22103623.jpg

































にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by ita_pan | 2014-06-13 22:12 | パン作り

3月パン教室

3月のパン教室は春色ツイストとナチュールでした。

春色ツイストはこの時期の定番?ヨモギパンでした。
よもぎパウダーと白アンの入ったツイストパンです。
ヨモギの香りがとても良いです。

もう一つはナチュール
天然酵母でセモリナ粉を使ったパンでした。
初めてのセモリナ粉パン。
香りがよかったですね。
b0252555_21322898.jpg

  忙しいかったので復習はしてないのでした。

[PR]
by ita_pan | 2014-06-13 21:36 | パン作り

ベーグルとストロイゼルクーヘン

2月はリクエイトレッスン受けていたんですね。
なんだか覚えていない。リクエストだった?
それとも本レッスンだったw
b0252555_0351376.jpg


b0252555_0353926.jpg



さてさて、ストロイゼルクーヘンは初めて食べました。
クッキー生地はメロンパンですね。
b0252555_0361347.jpg


おいしくてパクパク食べてしまいました。
何回作ったのでしょうか?
みんなで食べるのにちょうど良いパンでしたわ。

もうひとつはベーグルでした。

実はベーグルは苦手です
b0252555_0362488.jpg


それをサーモンサンドと
ブルベリーとクリームチーズのサンドに
食べやすい組み合わせでしたから助かりましたわ。

b0252555_0371048.jpg


b0252555_037371.jpg


お料理は
タコのカクテルサラダに
b0252555_0404084.jpg


タケノコときのことイカのアヒージョでした。
b0252555_041224.jpg


おつまみに最高ですね。





















にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ita_pan | 2014-06-09 00:51 | パン作り

2月パン作り

いろいろ日々忙しく、まだまだいろいろあるのですが
忘れないうちに
私の忘備録ですからね。

2月のパン教室はミニ食パンとハリウッドミニアラシェンヌ、そしてグリッシーニでした。
かわいいお花がで向かえてくれました。
b0252555_0205659.jpg


ミニ食パンはキューブ型の型に入れて作りましたよ。
きっちり発酵させないと角が出なかったりいろいろあるようですね
b0252555_0231921.jpg


自宅で作って見るとかなり失敗もしました。
また型が新しいと色が白いという点もわかっていましたが
やはり難しいですね。

パン生地はただ丸めただけでは膨らむだけではらせが大切とのこと。
ずっと忙しくてまだ完成系にたどりついてはいないのでした。
私はまだまだがんばらないとですわ。

それをサンドイッチへクリームと苺のトッピング
フルーツサンドとしていただきました。
リボンを付けてできあがり
b0252555_0234571.jpg


ハリウッドミニアラシェンヌ
胚芽入りのアラシェンヌはヘルシーで胚芽の香りがとてもいいのです。
b0252555_0243687.jpg


こちらにバジルとじゃがいもとツナの入ったサンドイッチに
更に同じ生地を使って、グリッシーニを作りましたよ。
生ハムを巻いていただきました。
チーズの香りが良くて美味しいかった。
b0252555_025384.jpg


先日鎌倉のパン屋さんでふすまを手に入れたのでこちらに置き換えて
いろいろ作ってみたいなぁと思っています。
Ciaco先生ありがとうございました。

にほんブログ村

[PR]
by ita_pan | 2014-06-08 12:52 | パン作り