<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2月になってしまいましたが 12月のパンレッスン

すっかり時間が立ちすぎてしまいましたが、自分の記録として、時々写真を見ては
こうだったあーだったと思い出すのにブログはとても役に立っています。

12月はシュトーレンとシードバケットロングでした。

このシュトーレンはギャラリーテンさんでも販売されたものです。
(こちらで紹介されています)


シュトーレンは贅沢にいろいろナッツ類そしてシュトーレンの会では邪道と言われていた
栗が入っています^ ^/
栗の甘みがとてもよく、そして全て食べきれるのはCiaco先生ならではだと思います。

シュトーレンの味は独特ですよね。好き嫌いがはっきり別れるなぁと思います。

Ciaco先生のシュトーレンは日本人好みと子供から大人まで食べられますね。

私もお友達にここ数年プレゼントしています^ ^/

さて教室の模様ですが、
b0252555_21575269.jpg

b0252555_21581070.jpg


クリスマスの飾りが出迎えてくれました。これだけでテンションが上がります。
うちにはこんなかわいい飾りありませんからね。

まずはロングのシードバケットを焼きましたよ。
b0252555_21591194.jpg


バケット大好きなのですが、40cm超えの長さは自宅のオーブンでは焼けません。

それをサンドイッチにしました。

いろとりどりに飾られていきます。
b0252555_2211758.jpg
b0252555_222950.jpg


シュトーレンはというと
(写真の年数間違えてしまいましたm(_ _)m 2013ですwww)

こんな感じで新しい2013バージョンで登場致しました^ ^/
b0252555_22115159.jpg

b0252555_22121715.jpg


お料理はクリスマスということで鶏手羽先はタラゴン入りのマスタード

b0252555_22154610.jpg


エッグ~ 正式名称がわかりませんwww
卵にミレユンヌのカラマタオリーブペーストがマッチしていました♪
b0252555_22194985.jpg


バケットにつけて食べるとおいしいのです^ ^/
b0252555_22205765.jpg


更にはミニパンケーキ
パクリと一口でたべられるのはうれしいですよね。
b0252555_22215818.jpg

b0252555_2225771.jpg


パン作りは楽しいと改めて思います。

彩りも大切なんてお教室にくる度に思いますわ。

この日は朝はお天気でそらがとってもきれいでした。
b0252555_22244296.jpg


そして毎回おもうのですが写真も楽しいです。
思っても見ない絵が撮れるのが好きなんですね。
いろいろ改良したい点はありますけどね♪

何にしても楽しいことが一番ですね。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ita_pan | 2014-02-18 22:48 | パン作り

雪かきにより、腰がwww

昨日の雪は今朝まで降り続き、その後雨となりました。
雨を吸った雪の重さは半端なく、車庫の屋根がしなっていました。
4つ足ですがやはり危ないと雪かきスタートしました。

車庫、隣の家の車庫の雪が我が家に入ってくる為隙間から落とす作業。
プラスチックのカーフ゛屋根。水や雪は落ちやすい。

ただし、我が家との隙間がないので高さ60cmの長さ3mm幅1.5m近く雪が
落ちてくるのでしたwww

隙間から落とすのがたいへんで、前回の雪もあるのでなかなか落ちず
蹴ったり、棒で突っついたりしていたところ、雨で滑って一気に、60cmの高さの長さ2m幅1.5m
ある雪が一気に落ちてきた。危うく足を取られて転落するところでした。
こうやって雪かきで命落とすのねと改めて感じました。

次は玄関から庭、道路までの出入り口の確保。
前回の雪の為に雪のはけ口がありません。庭に山として積むしかないのでしたwww

雨降る中どんどん雪が重くなるし。

すると今度は裏手の物置の荷物が出せないと
前回も雪降ったのだから灯油ぐらい表か屋根の下においておけばいいのに。
いらん雪かきしないといけないのよね。

2時間は雪かきしましたよ。
終わって少し休んだら腰痛いのなんのって

ああーと思っていたのでした。

少し休んでからヨガのまとめやって置かないとと思いまとめ始めたら

前屈のお話があり、いろいろ調べると腰痛に良いとあり、まとめながら
前屈と筋膜ストレッチしたら腰痛が緩和されている。

凄い。こんな所でつながるとは
凄いなぁ~
[PR]
by ita_pan | 2014-02-15 18:17

またまた雪

またまた雪です。
前回50cmオーパだったのに

今現在40cm超えています。
ガレージの雪かきをしたので雪山が1m超えています。
庭は前回の雪が残り通路が造れないほど

雨で溶けてくれるといいのだけれどwww

電車は止まりましたね~











にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ita_pan | 2014-02-15 00:10 | photo

昨日は高尾山へ

月一山がスタートして、早3ヶ月?

今月はまたまた高尾山でした。

土曜に雪が降りどうかなぁと思っていたのですが、日曜の雪深い中のお天気に
お友達が高尾山に行っている写真を見ていたので聞いてみると
1号路は除雪してあると聞いて高尾山へ

本当はリベンジと下見を兼ねて御嶽山に移行と思っていたんですけどね。
こちらは整備していないのはわかっていたのであぶないので辞めました。

山の仕度をしていると父がアイゼンあるよと、足のカバーとともに持ってきてくれました。
ストックもあるし助かりました。

駅に着くと雪の多いことにびっくり
b0252555_1244301.jpg


ちょっと不安はありましたが、目指すは1号路です。
1号路を歩くのは初めてでした。
舗装道路なので除雪されていました。
ですが、これが以外と坂きつくて、ストック出しましたわ。
ストックはすごいですね。腰が曲がらないので歩くのが楽ですわ。

ようやく10時近くに薬王院に到着しました。
到着すると雪深さにびっくり
b0252555_125066.jpg

b0252555_12481429.jpg


そして靴に慣れるためにトレッキングシューズだった為足をきちんとあげないと
階段登れないないのでストレッチ運動になりました。
モモとおしりが痛い痛い。運動不足を痛感します。

雪はありましたが、アイゼン無でも何とか登れました。

やはりストックは2本合って正解でしたね。

最後のゆるい山頂の坂道も少し難所でした。

b0252555_1311098.jpg


景色はそれはそれは美しく、都内まで見渡せましたよ
途中スカイツリーも見えていましたよ。
写真ではわかりにくいですけどね。
b0252555_21221355.jpg


そして南側には丹沢と雲がかかっていましたが富士山が見えました^o^
b0252555_21225514.jpg


b0252555_212544.jpg



しばらく頂上で休憩していると晴れました♪
b0252555_21252985.jpg


b0252555_21255548.jpg


そしてお約束の?ナターシャ
b0252555_21264154.jpg

私はというと全然ダメ~
練習しなくてはと改めて思いました
b0252555_21272629.jpg

もう雪の上で不安定な上におっかなびっくりやっていますよねwww

b0252555_21282183.jpg


そしてお遊びでマリーちゃん雪だるまですかわいいですよね。
b0252555_21284153.jpg

次からはニャンコだるま作りますわ(*^o^*)

楽しい登山も早々切り上げてきて下山するともうあっという間に雲ってきましたので
ほんとにラッキーでした。

楽しかったね。来月はどこに行こうかね^ ^/
[PR]
by ita_pan | 2014-02-12 13:01 | トレッキング

昨日の雪は凄かったですね

2月5日の雪はかわいいもので
雪を楽しむ余裕がありました。
庭の雪はこんな感じ
b0252555_20402464.jpg

道路には雪はほとんどなくて、雪景色を楽しんでおりました。
富士山は見えるし、めじろがきれいな声でさえずっておりました。

b0252555_20592934.jpg


b0252555_20594116.jpg


b0252555_2155548.jpg


屋根が真っ白で本当にきれいでした。

今回の雪もそんなつもりで朝起きてみると
すでに積雪5cmでしたわ(-o-;)
b0252555_2191793.jpg


その後も止む気配がなく積は積もるよどこまでも

2時くらいに興味本位で買い物に

どこの雪国ですかね?
スーパーは人気がまばらでした。
もちろん道路もです。
一面真っ白です。

b0252555_2194726.jpg


b0252555_21105459.jpg


b0252555_21111524.jpg


庭はどんどんと真っ白
b0252555_21114988.jpg


PM9:00止む気配がありません。
凄いのとまだ降るとのことでガレージの雪おろし外に出ると
この雪の山びっくりです。
b0252555_21214986.jpg


そして我が家の前はどうなっているかというと膝上まで積もって降りました。
50cmはありましたよ。
車は通れないし、人はまともにあるけない状況でした。
b0252555_21295730.jpg


お隣の塀の上はこんなになっていました。
b0252555_2134888.jpg


おもてどおりは少ないけどこんなんでした。
b0252555_21223985.jpg


b0252555_2125578.jpg


経験したことのない雪にびっくりでしたわ。

今日の午後になって雪かきをしてなんとか車が通れるように表通りまで道作り
しましたわ。

それでも車の腹はする状態でして・・・。

更に通勤の数百メートルの道も確保する為にだれもやってくれないので
道作ってきましたわ。雪かき3時間

明日はこれで少しは出勤楽になるかしら?
途中不安が残りますwww

よっちゃんヨガのお陰で腰も対していたくならずにすみました^ ^/















にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ita_pan | 2014-02-09 23:08 | photo

12月は10月の振り替えで家庭料理へ

魚料理教室に10月行くことができなかったので
振り替えで家庭料理へ行くことに。

ひとつはねぎもち
パンを作る私にとってこれは簡単。 

青ネギと豚ひきが入り、餃子感覚でたべられます。
b0252555_0534453.jpg



もうひとつはゆで豚と温野菜の胡麻ソース。
胡麻ソースがなんでも合いますよね。
特に豚肉とぴったりですわ。
なんでもソースは手作りに限りますよね。
ついつい買ってしまうのですが、今年はソースも自分で作れるようにしたいと
思うのでした。
b0252555_0545179.jpg


そしてお正月用にと柿と大根の三杯酢
でした。柿も使ってさっぱりしたお味でしたわ。

シーズンラストと言われた、しっかりした柿。
柿の器作りはこの日で2回目でした。楽しいですよね。
b0252555_0561729.jpg



どれも簡単なのでいろいろ作りたいです


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ita_pan | 2014-02-03 00:57 | 魚教室

11月のレッスンは

天然酵母のパン・オ・ノア クレセント型でした。
クケッセントは始めてパンの体験教室へ何処かに行ったときに
やっていたのを見て、何を作っているのだろうと不思議に思った
パンでした。私はその時は違うパンだったのでちらっと見ただけでしたけど。
それが作れると思うとちょっとテンションがあがりますよね。

なかなか難しく上手くできなかったのは残念でしたわ。
もう何回か復習しなくてはと思っているのですが、今天然酵母を
古くしてしまい。繁忙期に突入してからすっかり天然酵母の復習をしていない
私ですwww。

できあがりをサンドしていただきましたよ。

b0252555_22501519.jpg


そしてもう一つはグリーンティボール。
抹茶の生地にホワイトチョコが混ぜてありますが、ホワイトチョコが良い
仕事しますね。他のチョコを処分したくて使ったのですが、ホワイトチョコとは
大違いでびっくりしました。
いろいろ試してみることは必要だなぁと改めて感じました。

グリンティーボールは魚教室に2度ほどもっていきましたが先生も気に入って
下さるほどおいしかったです。
b0252555_22505651.jpg


三日月と丸月、お月見にかけているところは先生のセンスは流石ですね。

そしておいしいさつまいものスープも教えて頂きました。
スープは冬に温まりお腹にもたまるとってもおいしいスープとなりました。
中には鶏肉が仕込まれていて、割ったときにまたお味が変わっておいしかったですわ。
b0252555_22511936.jpg


私のレシピの1つに加えさせて頂きましたわ。



素敵なお皿も紹介して頂き、早速購入しようとすると売り切れでしたが
だめもとで頼んでみると買うことができましたわ。
うれしすぎます♪

器もお料理を演出するのには欠かせないですものね♪
いつもありがとうございます。
























にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ita_pan | 2014-02-02 22:45 | パン作り

11月のリクエストレッスン

キッシュとクグロフタタンでした。
季節に合わせて考えて林檎があるのはうれしいことです。

りんごは子供の頃から慣れ親しんでいます。
母方の親戚に林檎農家があり毎年大量の林檎を食べていました。

今は辞めてしまいなかなかおいしい林檎が手に入りませんが
蜜の載ったふじ林檎は最高ですよね。

今回の林檎は確かふじだったかと記憶していますが
違ったらごめんなさい。
林檎を煮詰めてクグロフの型に敷き詰めて焼きました。

もう一つはキッシュです。キッシュは前回に続いて2回目でした。
おいしいキッシュは何度食べてもおいしく同じレシピは復習になって
とても良いですね。

近々復習しなくてはサクサクの生地にアパレイユはおいしいですよね。
自分で具材を変えられるのもうれしいものですわ。
b0252555_22165874.jpg


そして先生お手製の洋なしのケーキもとてもおいしくてとってもお徳な会でした。
いつもありがとうございます。























にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ita_pan | 2014-02-02 22:18 | パン作り