<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ゴーヤいろいろ

魚教室では家庭料理もやっています。
今回はゴーヤということでゴーヤのレパートリーが少ないので行ってきましたよ。

地元で無料でもらえるということもあり、ゴーヤが毎年なります。

一度実がなり始めると配っても配っても食べきれないくらいなってしまうので
いつも飽きてしまいます。

そして捨ててしまうことも多々ありました。
行ったお陰でレパートリー増えました^ ^/

まずは、ゴーヤとキュウリの和えもの
ゴーヤーは塩もみして少し苦みしんなりさせてから
きゅうりやにんじんしょうがとニンニクと唐辛子が入り
調味料と和えてできあがり、ピリ辛でおつまみに最高の1品です。
b0252555_20263743.jpg


これならゴーヤが苦手な人でも食べられそうな感じでした。

ゴーヤの肉巻き揚げ
豚肉にゴーヤとお野菜を巻いてあげて
醤油とラー油で頂きました。
これは以外でおいしかった。
苦みと辛みが絶妙でそして見た目も豪華になりました。
ゴーヤの変わりにズッキーニでも良いとのことです。
今回豚肉は薄切りがなくて厚切りになったとのことでしたが
ボリュームがあっておいしかったです。
b0252555_20281222.jpg


最後は鶏肉を使ったお料理
鶏肉とベーコンのピザ風として
鶏肉とベーコンがたっぷりでトマトソースとチーズがまたおいしい
1品でした。
b0252555_20292313.jpg


このチーズのとろけ具合がたまりません。


b0252555_2030478.jpg


バジルをのせて香りよく頂きました。

先生の家庭料理もいいですね^ ^

この日はメランジェを持っていきました。
ハードのドライフルーツ入っているの先生好きなので喜んでもらいましたよ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ita_pan | 2013-08-14 20:39 | 魚教室

8月のお魚教室

いつもは月末に伺うのですが、いけない為今回は平日の夜に伺いました。

暑い夏なので、火を使料理ということでした。

豆乳とホタテのヨーグルトスープ
ボイルホタテと、豆乳が入ったとてもおいしい1品でした。
再度作りましたがヨーグルト無のほうが良さそうです。

そしてゆでだこを使ったねばねばソース

ゆでだことキュウリ、長いもとオクラとだしで作ったおいしい夏ばて防止の
お料理が完成。文字通りねばねば食感はおいしかったです。


そして菜の春巻きを使ったスモークサーモン生着る巻き

スイートチリソースとフレンチドレッシング両方で頂きました。
それぞれのおいしさがあり
1つはベトナム風。
もう一つはサラダ感覚で頂きました。

そしてタコの中華丼。
ゆでだこ、キュウリ、キムチにザーサイ、メンマを入れて
コチジャンと混ぜていただきました。
食欲が落ちた夏にぴったりですね。
タコなしでもおいしい1品でした。

b0252555_15319100.jpg



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ita_pan | 2013-08-13 17:56 | 魚教室

リクエストレッスン

またまたCiaco先生のリクエストレッスンです。

メランジェがおいしかったとFBにも書き込みがあり、そしてCiaco先生のお写真からも
素敵な様子が伺えました。

ハード系の天然酵母が大好きな私は食べたくてお願いしましたわ。


セーグルフリュイと似ていますがまったく違うそのお味は大好きになりました。
残念なのは父が食べられないこと(固くてだめなんですよね)

メランジェはシンプルにウォールナッツとカレンツが入った天然酵母のパンの
配合が絶妙でおいしい1品です。
いくらでも食べられちゃいそうです。

マスカルポーネとメープルシロップのプルマンは復習することができました^ ^/

やっばり忘れているところがあって聞いてよかったですわ。
マスカルポーネとメープルシロップのプルマンはメープルのほのかな香りが
おいしく、そのまま食べるのがおいしいんです。

焼きたてより次の日に食べたほうが更においしいんです。

温泉卵のサラダはさっぱりとした味付けであっという間に食べてしまいました。

更に桃のサラダはミントと先生手作りのドレッシングでした。
桃がサラダになるとは思いませんでしたが暑い夏のデザート感覚で食べられる
のがよかったです。

b0252555_14374355.jpg



そして終わった後は皆さんでギャラリーテンさんへ

実は一目惚れしていたお皿があり、ほしかったのですが
諦めておりました。
でもやはりほしくて購入してしまいました^ ^/
よかったですわ
Ciaco先生ご一緒してくださった皆様ありがとうございました。

とってもおいしいお料理とパンに癒されました。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ita_pan | 2013-08-13 14:41 | パン作り

東京湾花火大会

東京湾の花火大会を見てきました。

ikuちゃんの昨年の写真を見て私も撮りたいなぁとずっと思いながら
地元近くの今年の花火の写真をFBで見せられて撮りたくなりました。

帰りの混み具合がとても気になりましたけどね。

でも思い切っていってみることに

ですが日中の気温が半端ない状況だったので行くのも少しためらいました。
撮りたい気持ちが増していきましたよ。

それにしてもこの日はとても暑くて、日陰で止まっているたげなのに

汗が止まりませんでした。

日焼けをしたくなかったのでジーパンにしたのも行けなかったです。

でも日陰を歩くことができ、また待ち合わせが4:30になったことで
少しは楽でした。
そしてモノレールの下なのでコンクリートが暑くなっていなくて助かりました。
その場所はマンションのちょうど風が吹き抜けるので助かりました。

着くと早速乾杯、たくさんのおつまみとスパークリングや赤白ワインにビールと
たくさんの買い出しあたまが下がります。
暑いのに重いのにクーラーバックにたくさんありがとうございました。


そしていろいろ屋台でたくさん買ってもらっい食べきれないほどでした。

そして、いよいよ花火スタート。

どうやって撮るのかもよくわからないまま、簡易三脚とある設定を見つけて
とってみました。
三脚がちょっと甘くて、手ぶれしてしまいましたわ。

b0252555_23185830.jpg


b0252555_231748.jpg


b0252555_2319536.jpg


b0252555_23203956.jpg


b0252555_23211854.jpg


始めてにしては上出来でしょうか?

今年どこかにもう1カ所行くか、来年がんばりたいなぁと思います。

暑かったけど楽しい花火でした。
企画してくれたHご夫婦いつもありがとうございます。


それにしてもマナーが良くなりゴミが置きざりされていないのには驚きました。
捨てたかったのですが
何せ電車がないから早めに動かないと遅れるとアウト

乗り継ぎも良すぎて
途中で捨てられず
自宅まで持ち帰りました。
ビンじゃなくて良かったわ


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]
by ita_pan | 2013-08-11 23:25 | photo

7月のお魚教室は

7月の魚教室は夏にぴったり飛び魚でした。


まずは定番のお刺身から、3枚におろして、腹骨、血合い骨を切ってそぎ切りしてできあがりです。
特に腹骨は多いので注意です。
あれだけ空を滑空するのだからお腹を支える骨もしっかりしているんですね。
そして羽の付け根にははりのような骨もあるので注意です。

羽の部分の骨は皮を引くときに取れるので無理に取らなくて良いとのこと。
また中骨から身の切り方も注意。
包丁を寝かせてうまく利用しないとです。

そしてできたお刺身はこちらです。
みんなでやっているので大きさもバラバラですが淡白でおいしいお魚です。
b0252555_1120137.jpg


飛び魚は淡白なので油を少し足してあげるたげでおいしくもなります。
1品は飛び魚と茄子の胡麻味噌和えです。
一口大にして、小麦粉を振り、両面を焼きました。

茄子を切り、両面を焼いて、飛び魚と一緒に並べて
先生特製の胡麻味噌ソースをかけてできあがりです。
b0252555_12493651.jpg
b0252555_1253899.jpg

彩りがきれいで食が進みますね^ ^

最後は飛び魚のスープ
飛び魚のあらを使ってスープを作ります。

骨についた身(包丁の寝かせ方が足りないとこうなっちゃいます。)それでも
スプーンですくってお刺身に足したり、そのままスープにできるといった
活用は無駄なく使えるのが先生のお料理の良いところです。

アクを取りすんだスープにこんぶと野菜と入れて沸騰したら
身を入れて煮立ったら味を調えて、最後に生姜とみつばをちょっと加えてできあがりです。
[#IMAGE|b0252555_12534725.jpg|201308/11/55/|mid|283|425

おまけで
飛び魚に沢山の卵がありました。
酒・醤油・みりんで味を調えてできあがりです。
これとってもおいしいんですよ♪
b0252555_12554037.jpg


そして更なる今回は
いつも夏冬のボーナスとしてサンタさんがいるんですが
冬のケーキに続いて今回はアイスクリームそれもジャンポールエバンのです。
チョコレートベースで私はココナツ入り、チョコもビターやスイートがあり
とってもおいしい1品でした。
いつもKさんありがとうございます。
b0252555_11473272.jpg


そしてDちゃんからは
おせんべい
私からはシナモンクリームブレッドの差し入れ(大好評でした)

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

ご一緒してくださった皆様、先生今回もおいしく楽しくありがとございました。
[PR]
by ita_pan | 2013-08-11 11:49 | 魚教室

自分へのご褒美?

さて誕生日の次の日は自分へのご褒美として
Ciaco先生のお教室に行ってきました^ ^/
チャバタ作ったことがなかったので
こちらをお願いしました。

天然酵母の生地は高加水な為扱いが難しいとのことでしたが
アドバイスをたくさんして下さったお陰で上手に復習もできました。
(日曜に焼いたのに、写真撮ろうと思っていたのに食べちゃいました(ーー;)wwwまた作ります)

チーズたっぷり入った上に、生のバジルとパルミジャーノが入ります。
もう美味しいに決まっています。

焼き上がりはチーズの良い焦げがおいしそう焼き上がりましたよ。
b0252555_12582386.jpg


頂くともうそれは外はは「かりっ」とチーズが香ばしく、中はふわっとしていてこれまた
チーズとバジルの香りがとってもおいしい1品でした。

そしてこれまたシナモンクリームのブリオッシュブレッド
ミニパウンド型で焼き上がりました。
b0252555_1301131.jpg


これはいやこれも美味しい^ ^/
作りたてなのにこのしっとり感もう感激です。

こんなおいしいパンが次々教えてもらえるなんて^ ^

鶏肉に特性ソースを教えて頂き、絡めてお野菜と一緒に頂きました。
b0252555_1244966.jpg


夏にぴったりの1品。ピリ辛のお肉はあっという間にお腹の中に

そしてお野菜のカクテル。これまたアボガド等が入りさっぱりとした1品でした。
b0252555_12481112.jpg

またまた素敵なテーブルと夏らしさに気持ちがゆったりするのでした^ ^/
Ciaco先生、ご一緒して下さった皆様いつもありがとうございます。
b0252555_124755100.jpg

[PR]
by ita_pan | 2013-08-06 13:00 | パン作り

7月のパン教室

7月のレッスンは少し遅めでした。
Ciaco先生のブログや皆さんのFBからもう食べたくて食べたくて
楽しみにしていたレッスンでした。

まずは、セーグルフリュイ先生から丸め直しのコツを教えて頂くもフィリングが
たっぷり入っている生地でしたから少々難しかったです。
それでもなんとか綺麗に作ることができましたよ。

もう一つは私がCiaco先生のレシピの中で1位か2位かと当時言っていた
(今は最強で最高のレシピが複数あり順位が決められません)
サブマリーン、それがパワーアップしてハリウッドサブマリーンとして
新たなレシピで教えて頂きました。

胚芽が入ることでパンはぐぐっとヘルシーになるのです。


このパンの難しい所は丸めです。
発酵も気をつけないといけない一つのポイントです。
そしていろいろ教えて頂きできたのがこちらです。
b0252555_2162777.jpg


それを素敵なサンドイッチに早変わり
パーティ用としても使える1品ですよね。

b0252555_212992.jpg

一人一人に小分けするとこんな感じですよ。
b0252555_21415455.jpg


子供から大人まで好きな1品です。

そしてセーグルフリュイは
b0252555_2112411.jpg

クープも綺麗に開きました。
フィリングがたくさん入っていて外はカリッと中はもっちりでとってもおいしい1品でした。
b0252555_21183068.jpg


更に今回先生が時間をかけて作ってくれたビシソワーズスープ
暑い夏にぴったりでした。
手間暇かけて作って下さったかと思うと本当に頭が下がる思いです。
b0252555_21201284.jpg


サラダもさっぱりとしていて夏の1品としては最高でした。
b0252555_2123092.jpg


あっという間に完食です。
セーグルフリュイはお腹いっぱいでもついつい手が伸びてしまいますね。

今回も素敵なパンと皆様とに囲まれて幸せな時間でした^ ^/
ありがとうございました。


番外編
Ciaco先生の所で見せて頂いたとっても素敵な器です。
b0252555_21251335.jpg

[PR]
by ita_pan | 2013-08-05 21:30 | パン作り

昨日はお料理三昧

昨日は帰ってからシナモンブリオッシュのパンをリベンジ
リベンジした理由は爆発。
生地がトップから切れてしまうのですトホホ

何度やってもダメ。

Ciaco先生かせアドバイスしてもらい教えてもらったのにwww

でもまたリベンジしますわ。

今年は初の梅ジュース作りました。ちょうど良い感じに氷砂糖が
溶けた為梅の実を取り出しました。

ジュースはとってもとろみがありおいしくできあがりましたよ。


そして実はネットで調べると、煮詰めて梅ジャム作れるとあったので
試してみました。

これは梅ジュースを足したほうがおいしいですね。
まずまずのお味でした。

そしてどうしてもダールカレーが食べたくて作りました。

お豆がいい感じになり、まるでポタージュスープのようです。

そして、クミンシードとバターで玉ねぎを炒めるのですが
このクミンシードの香りがいい香りなんです。

できあがりを味見しましたがとってもおいしい。
塩味も優しく、辛みもほどよい感じでした。

ただ時間がたつと塩けが足りない気がしました。

夜戻ると水分も随分となかったので、水分ももう少し足してよいのかなぁと
思いました。
ダールカレー簡単でおいしい。
すっかりファーンになりましたわwww

そして昨夜仕込んだ、バケットを今朝
5時に起きて作りました。
久しぶりのバケットはおいしかった。

やっぱりバケットが一番です。
今日はタルティーヌとセミドライのトマトのオイル漬けと
で食べるとおいしい。
ダールカレーとも相性がよかったですわ♪


バタバタしていたので写真は無です。
[PR]
by ita_pan | 2013-08-02 20:20 | パン作り