<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

後輩ちゃんやるねー

資料整理を始めていろいろ 同時に3つスタート 更にシステムのテストが同時に2つ3つあるのでそちらをやりつつ
空いている時間で1つ雛型を作りこうしたいと説明すると器用に作ってくれました。
私がやったら時間がかかるものも後輩nちゃんやるとあっという間にやってくれちゃいました。

あまり修正が少ないシステムだからこそまとめておく必要があります。

共有して少しでも良くできたらと思ってやっていたら気がつくと皆が協力してくれてました(*^▽^*)

また少し前に進めたのかと思います。いつもありがとう。そしてまだまだあるのでよろしくお願いします。って感じです。
[PR]
by ita_pan | 2013-07-24 19:08

次はパソコンの処分

あれは使うかもこれもととっておいた機械が気がつけばゴロゴロと
転がっている

パソコン本体数十台 それも98からXPに変わった時のマシーン
なんだこんなにあるのと思いながら機械を分解する ハードディスクを取り出し初期化する 
滅茶苦茶面倒だけどほぼ男性がいない所なのでやるしかない 
重いものだけ男性に運んでもらったよ。

取り出したハードディスクは初期化後、シールはがしてさらに後ろのケーブルを 
折るようにして業者に引き渡す どこかにでることはないと思うがやはり情報は慎重にあつかわないとですから(^_-)

更にモニター
流石にブラウン管はないにしろ古い液晶を捨てた。
消費電力も違うと思う

ケーブル類に至っては入社当時のケーブルがゴロゴロ
燃えないゴミの袋30リットルには不要品が5袋以上に

更にパソコンの空ダンボール 
これでもかというほどあった 
思い切って捨てたらすっきり
何か重い荷物捨てたようでよかったわ(≧▽≦) 

続いては資料を捨てるべく資料整理 
仕様と履歴をまとめていけばいろいろな紙は
ただのゴミとかすのです。

毎日少しずつでも前に進まないとね 
文句言っても誰もやってはくれんから
巻き込んで皆で協力して情報共有して
もらってできたらいいなぁといつも思うのでした。

昨日よりも今日がよくなるように(´▽`)
[PR]
by ita_pan | 2013-07-20 03:44

会社の書類の断捨離

書類というのは増えますね。
昔に比べれば?大分共有できるようになり資料は減りましたが、それでも1件でもあればとずっと書類を取っておく必要があるのでかなりふえていました。

システムの改善をしなくてはならなくなりどうしても古い資料が必要で
探しがてら資料を破棄しましたがでるわでるわ 

しばらくやらない予定なので思い切って捨てました。
棚が2列分なくなりました。

埃がまだ取り除けていませんが明日拭き掃除したらだいぶ綺麗になりますわ(*^▽^*)

この調子で家も掃除できると良いんですけどね042.gif
[PR]
by ita_pan | 2013-07-17 18:54

暑い日はカレーですね

急に思い立ってカレー教室に行ってきました。

キーマカレーにしようかチキンカレーとナンにしようか悩んだのですが
ダールカレーに心引き寄せられて今回はキーマとダールカレーにしてみました。

先生からいろんな話が聞けるから楽しいとspice-kissedさんが言っていたとおり
でるはでるはいろんなお話

アジアに目を向けていなかったので知らない言葉が多かったのですがとっても
ためになりました。

まずはキーマカレー
スパイスを入れるタイミングや玉ねぎをどのくらい炒めるのかとか
なぜここでスパイスをいれるかという意味まで教えてもらえてとってもよかった。
とっても丁寧に教えてもらえるのでわかりやすかったです。


今までかなり適当だったのかと思うと反省です。
せっかくのスパイスの良い味が出せていませんでしたね。

b0252555_12364398.jpg

また自分が思っている以上にバターを入れないと香りやこくが出ないのだなぁと
そして思うにひつこい味にはならないことにも驚きました。

ダールカレーは挽き割り豆の豆カレーです。
ダールを使うのには一晩水煮ひたす必要はなく洗ってそのまま使えるのはとっても
便利ですしカレー食べたいという時にすぐ作れるのがいいですね。
使うスパイスもとてもシンプルで簡単でした。
b0252555_12405217.jpg


そして途中の過程を写真トルの忘れましたが、キーマ・ダールカレー
こちらも両方混ざっているにもかかわらず違うお味でした。
b0252555_12431243.jpg


3種のカレーはそれぞれの味がありとてもおいしかった。
なんと言ってもキーマカレーは鳥の挽肉を使うとは・・・。ずっと豚挽肉だと思って
ましたわ。鳥のほうがあっさりしていますね。

オニオン・アチャール 玉ねぎのインド風浅漬けとのこと
始めていただきましたよ。
カイエンペッパーが決めてとなりかなりパンチの効いた玉ねぎでしたね。
臭みが嫌いだと無理かもしれませんがおいしい1品でしたよ。
b0252555_12483355.jpg


たくさんカレーのお店も教えてもらって楽しかった。
新しい本もこの16日に発売されるらしいです。
こちらは初心者にとてもわかりやすく書いてあります。
興味がある方は是非手に取られるといいです。

インドのことについてはかなり精通されている先生ですから
いろいろ質問すると出てくる出てくる楽しいお話は楽しかった。

カレーって実は奥が深いんですね。
また伺いたくなりました。
先生どうもありがとうございました。またご一緒してくださった皆様ありがとうございます。

そうそうspice-kessedさんのお友達もいらっしゃいましたよ^ ^/
[PR]
by ita_pan | 2013-07-15 13:04 | お料理教室

とある日曜日に

とある日にCiaco先生と偶然ご一緒したspice-kissedさんより
ゼルコバさん知ってますかと言われました。

是非行きましょうとのことで行ってみましたよ。
テレビで1度みたことがありましたが、近すぎたのとテレビに出ていた為
行くのをためらっていました。

ただ気になったのはそのお店の雰囲気。とっても落ち着きのある雰囲気がありましたので
伺うことに。

spice-kissedさんが車を出してくれました♪

いつも通る道をちょっとだけ右にそれるとそのお店はありました。
土地柄畑が多い場所ですが、農家の民家をうまく改造して作ってあるそのお店は
もう入り口からどきどきしてしまうほどかわいくて
自然の雑草までが雰囲気作りとしてしまう庭の造り方に感嘆してしまいました。

壊れた道具類もとても素敵なオブジェへ

最初にいった日にはパンを数個注文しましたがあまりにおいしくて
追加で帰りに買おうと思っていたがどんどんなくなっていきます。
帰るときには売り切れでした。

なので再びリベンジしにきましたよ。
今回はかなり買いすぎました。紙袋2つもです。


好きなのはいちじくとクリームチーズパン。
そしてふすまパン・ピーナッツバターもとてもおいしいのです。
市販のピーナッツバターは甘すぎて嫌いなのですが
手作りされているとのことでした。
そして幸運にも何を入れているかまで教えてもらえました。
とってもうれしいです♪-後で自作しましたがかなりおいしい。
甘さが控えられるのでとってもいいです。

月?週でちがうのでしょうか?金時豆を挟んだものが今回のパンでした。
お豆のあまみがほどよく。
流石てづくりだわと感じました。

石窯でじっくり焼いているので数が少ないようです。
お昼前には全て売り切れという繁盛ぶりです。


バケットはCiaco先生のパンのほうがおいしいです♪
ですがかなりいろんなパンがおいしくまた伺いたくなるお店でした。
b0252555_2383015.jpg

ドリンクまで自家製の梅の炭酸ジュースって素敵ですね。
残念ながら私は炭酸飲めないので頂きませんでしたけどね。

そして外にあるお野菜もおいしいです。
今回は生で食べられるホワイトのトウモロコシを試食させてもらいました。
あまりにおいしくて買って帰りましたよ。
生もいいですがふかすと良いと言われてそのようにしていただきました。
甘くてとってもおいしかったです。

ズッキーニもかわいく、形も様々でした。思わず買いました。

トマトパスタに焼いて乗せていただきましたよ♪
b0252555_23101761.jpg

[PR]
by ita_pan | 2013-07-14 23:10 | パン屋巡り

スパイスで遊ぶ夏メニューと題して友人より教えてもらいました

とある日に

友人Ichanにスパイスで遊ぶ夏メニューを教えてもらいました。

友人宅はいつもおしゃれでそしてキッチンはスタイリッシュで使いやすく
とっても収納も多くてきれいですね。

トマトのサラダ、ポテトサラダ
そしてガーリックシュリンプも教えてもらいました。
エビちゃん大好きなのに上手に料理できなかったので、とってもうれしい1品となりました。
ココナツチキンカレーはここはどこと言わんばかりにスパイシーで良い香り

もう袋から取り出しただけでものすごく良い香りにびっくり、
私の手持ちのものはここまでにおわないのでした。
お店も教えてもらえたので、早速手に入れましたよ。
次に作るときにはとってもたのしみです。

そしてバターライスも教えてもらいました。
カレーとマッチしていてとってもおいしいライスでした。

最後はEat Sweeteのアガーで作るグレープフルーツゼリーでした。
これが手作りできるなんてめちゃくちゃうれしかったです。
これは掲載場所だけ教えてもらい後日自分で作りましたがおいしかったです。

Ichanありがとうね。
とってもおいしかったですわ。
またやってね♪

b0252555_20305854.jpg

[PR]
by ita_pan | 2013-07-09 20:31 | お料理

6月のお魚は

6月のお魚教室は・・・

先生今回はなんですか~そう言えば鰯の煮付けやってなかったでしょう。
鰯よ~ 

今日買い物に行ったら鰯は 今でしょう と言われたらしい!!

もう古いんじゃないの~なんて話をしてい大笑いのスタートでした。

鰯は何度となく使ってきました。手開きもだいぶ慣れてきましたが
一部忘れてしまう所があるので裁き方まとめておかないといけないですね。

手開き1尾はしました。皮を撮ってたたいて
つみれ汁に つみれ汁は何回かやったかと思いますがその都度お味を変えて
いるので全く同じということはありません。
b0252555_2059314.jpg

それにしてもこのつみれ汁はおいしかったです。

素朴な味にほっとするねと~

もう1尾は鰯の煮付けに、頭と内臓を落として
煮付けていきます。しょうがたっぷりで醤油の味が染みて手間がかかるんだなぁと
でも以外と簡単で驚きました。
ごはんがすすみますね♪
b0252555_2059444.jpg



そしてもう1品はいわしのソテー レモンバターソースです。
いわしは3枚におろして下味を付けてソテーします。
フライパンで焼いてソースを作ってかけたらできあがり

夏の暑い日にさわやかなレモンの香りとバターが広がりとても
おいしい1品でした。
b0252555_2104065.jpg

そして今回は一人4尾は食べるわよーと先生

手開きした鰯を酢で締めて、サラダ仕立てにしました。
サワクリーム他を混ぜて作ったソースはとても鰯とレタスに合っていて
先生からサプライズプレゼント?のアメリカンチェリーをのせてさっぱりと
頂きましたよ
b0252555_2112829.jpg


楽しいおしゃべりとお料理作りはあっという間に時間が過ぎていきます。

ご一緒してくださった皆さんありがとうございます。
来月こそは新宿で(笑)
わかる人にはわかりますよね?
[PR]
by ita_pan | 2013-07-06 21:17 | 魚教室

5月の魚料理は

5月のお魚はさわらでした。さごしともいいます。

まずは鰆を3枚におろします。
食べやすい大きさに切って、具材を入れて
袋蒸しに最後にとろみをつけたらできあがり

これがまただし汁が効いておいしいのです。
b0252555_071665.jpg



もう1品は鰆の木の芽味噌焼きです。
こちらは鰆を3枚におろして、フライパンで焼いて味噌のソースを煮詰めて
かけてできあがり
b0252555_095786.jpg


更に鰆とアスパラのカラシ酢みそ和えでした。
こちらも1口大に切って両面を焼き、茹でアスパラを添えて
カラシ酢みそを添えればできあがり
b0252555_0153280.jpg


本当に鰆は何でもあうのでいいですね。
更に鰆はお刺身でも頂きました。

b0252555_016191.jpg


鰆って本当においしくて、大好きなお魚です。
3枚におろすのがとっても難しいのです。
反対側から包丁を透かして見ながら裁いていきます。
なかなか1本で売っていないのですがまた挑戦したいですね。
[PR]
by ita_pan | 2013-07-06 00:24 | お料理教室

最高で最強のパン2つ

ずっとずっとやりたかった高加水のパンです。
倍率がものすごくて抽選になりました。
運良く見事あたり、6月に受けることができました。

高加水のパンってどんな感じなのだろうとずっと思い描いておりました。

分割から丸めがとても難しいとのこと。
生地はかなりべたつくとのことでした。

更に2次発酵させる為に丸めしガス抜きをしますが
これまた生地を扱うのが難しい。ですが丁寧に扱うとふっくら膨らみます。

焼成した断面は
b0252555_21493383.jpg

この生地のもちもちかんと薄い皮の層は本当にきれいで更においしかったです。

食べやすく切ったパンの生地からももちもち感がわかりますか?
b0252555_21525649.jpg


最高のパンの1つの完成です。

それを更においしくすべく、Ciaco先生のお手製のタプナードとドライトマトの
オイル漬けとTさんが持参してくれたズッキーニ等々を乗せて頂きました。
その美しいこと
b0252555_21545418.jpg


盛りつけの勉強にもなります。
色合いといい本当にきれいで食べるのがもったいなかったです。
b0252555_21562287.jpg


食べて見るとその生地のおいしいこと。
タプナードとの相性が抜群です、更にオイルトマトの甘みがとてもおいしかった。
今まで一緒と言われるかもしれませんが、私にとっては最高においしいオイルトマトでした。
手作りでなければこのおいしさは出ないと思います。
Ciaco先生に感謝です。


もう一つのパンはマスカルポーネとメープルシロップのプルマンでした。

こちらは今までにさわったことがないわよとCiaco先生の満面の笑み
さわらせて頂くともちもちふわふわと
切ったときの生地の何とも言えない感じがとても印象的でした。

b0252555_22191197.jpg


見た目はいつものパン?
でも全く違います。
ブリオッシュのようでブリオッシュでない生地で食感は食べたことがなく
メープルの香りがとても良くてもう最高としか言いようがありません。

そのパンを1つはそのまま頂き、ひとつはマスカルポーネとフルーツをのせて
これまたTさんもってきて下さった特大のブルーベリーを添えて頂きました。

b0252555_22273371.jpg



サラダもとってもおいしかったです。
これは是非チャレンジしたいですね~。
b0252555_22324012.jpg


かわいいテーブルはかわいいお花と共に
b0252555_22342745.jpg


こうして最高にして最強のパン2つを教えて頂きまたまた幸せな時間を過ごしました。
Ciaco先生の勉強熱心差には頭がさがります。

ご一緒させて頂いた皆さんありがとうございました。
[PR]
by ita_pan | 2013-07-01 22:38 | パン作り