<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

4月の魚教室

4月の魚はにしんでした。
にしんは良く昆布巻きになっているのは見たことありますが
実物を見たのはたぶんこれが始めて

とっても鰯と鯵の間のようなお魚ですね。
b0252555_23531719.jpg



そして新鮮な為酢じめにしてサラダ仕立てでいただきました。

b0252555_23541863.jpg


更にニシンのレモン風味焼きバターソース菜の花添え

b0252555_23545181.jpg


こちらはレモンの苦みとバターの風味がおいしかったです。
ニシンがここまでおいしいとはしりませんでした。



もう1品はニシンの菜種煮
ニシンを卵でくぐらせて煮ました。
出汁のおいしいこと。
b0252555_23561215.jpg


ニシンヒットです。

いつも楽しい会とお魚幸せな時間でした^ ^/

b0252555_23573798.jpg

[PR]
by ita_pan | 2013-05-22 23:59 | 魚教室

なんだか忙しくて

何だろう。何かができている分けではないのですが
忙しくて、ブログもアップしていないです。

今日はミルクパンなるものを本を見ながらレシピを買えてスリム型食パンで。
味は見ていないのですが前作ったより上手く行きました。

HB用で食パンなのに0.9%しか入っていなくてなかなか発酵せず
たいへんだったので2%イーストにしました。

100%牛乳なのできっとおいしいはず。
明日の朝サンドイッチにしようかなぁ。
生ハムもあったし、ciaco先生に教えてもらったあの辛いチーズもあるから
ちょうどよい。

朝早起きしてマラソンに備えて走りにいかなくては・・・www
お休みなさい
[PR]
by ita_pan | 2013-05-21 23:57

ちょっと笑える?写真

海の中ではお魚はとってもユニークです。
特に正面顔はたまりません。

ちょっとびっくりした、シマキンチャクふぐのびっくり顔

ハマクマノミは少し怒りんぼ顔

ハナミノカサゴは大あくび

ヤマブキスズメダイはまるで宇宙人?
実は卵を守っているので怒ってます。近づくなって~


更にノコギリハギとミツホシスズメダイちゃん達は
突然の訪問者にびっくりしてますよね。

お魚の正面顔何度見ても笑えます。

これが上手に撮れたときにはめちゃくちゃうれしいですわ
b0252555_001626.jpg


そしてウルトラマン?
いえいえウミウシカクレエビです。
黒いナマコニ付けば黒く、白っぽいものはきれいな色をしています。
同じとは思えない色の違いです。海の中は光が少ないので
黒っぽい方はきれいに撮れませんでしたわwww

まだ自分のカメラに慣れていないなぁと実感。
リベンジしなくては
b0252555_04860.jpg

[PR]
by ita_pan | 2013-05-13 00:05 | diving

GWは西表でダイビング

1年ブリの海です。

友人がいる座間味、西表、黒島、久米島、粟国とおりますが

今回は西表です。 
GWには欠かすことのできない場所の1つです。


友人が移り住んで何年になるのかなぁ?
毎年会えるのが楽しみなんです。
旦那様のガイドも私は好きですわ。

ほんとうに良く知っていていろいろ研究熱心ですわ。

ちょっと写真の整理に時間がかかりそうなので
少しだけ写真アップしますね。

b0252555_23152849.jpg


2枚目は何度見てもどこのポイントでもこの子達を見つけるとずっとついて行ってしまいます。
そしてかわいいのです。
表情がちゃんとお魚にもあるんですよ。
そして海の中は妊婦さんがたくさんでした。

b0252555_2314228.jpg


6月になるとちょうど卵が孵り海の中もにぎやかになりますよ。
興味があったら是非行って見て下さいね。

友人達は夏場の忙しい時期でも体験ダイビングや、お子様がいてもちゃんとスノーケルのプランや
船の上でベビーシッターまでしてくれますからお子様がいても潜れるとっても
ダイバーには優しいショップですよ。ビーチコーミングなんてものもやっていますね。
いろいろ相談するといいですよん。

http://www6.ocn.ne.jp/~iriomote/

またゆっくり書きますが、麻衣ちゃん、みっちゃんいつもありがとうね^ ^/
[PR]
by ita_pan | 2013-05-07 23:16 | diving

離島へ

今日から離島へ しばらくこちらは訪問できないのでGW明けに返信するとおもいます。
b0252555_1724728.jpg

b0252555_173568.jpg

新しくなってとっても綺麗でしたよ

開発が良いか悪いか別として 
急ブレーキでないのは、良いですね
[PR]
by ita_pan | 2013-05-02 17:00