カテゴリ:photo( 20 )

出羽三山

たまたまNHKで山形やっている~
出羽三山行って見たくなりました。

湯殿山行って見たいなぁ~


http://www.dewasanzan.jp/

[PR]
by ita_pan | 2015-06-03 22:41 | photo

新宿御苑の紅葉

地元はマイナス2℃の日に新宿御苑でヨガをしましたよ。
我が家のモミジはマイナスの為散ってしまったので
新宿の紅葉はだめかと思っていたのですが
この通り、

b0252555_2331284.jpg

入り口を入ると銀杏と紅葉の色とりどりの紅葉に癒されました。
友人が遅れたこともあり、photoタイムからのスタートとなりました。
b0252555_23422572.jpg


緑や黄色あり

b0252555_2343240.jpg


b0252555_23445063.jpg


寒桜も咲き誇り青い空

b0252555_2347958.jpg


つぼみはピンクでとてもきれいでした。

b0252555_23483540.jpg

こうしてひっそりしているベンチもいいですよね~
本当は黄色い葉っぱがあるのを予測して来たのですが何もありませんでしたわ。

そうして
日陰にある紅葉は黒が赤を引き立ててそれはそれは美しかったです。


b0252555_2351144.jpg


ここは水辺もある為鴨さんもいましたよ。

b0252555_23572451.jpg


ラストは燃える様な赤。
本当に今年の紅葉は美しかったわ♪

b0252555_23584987.jpg

[PR]
by ita_pan | 2014-12-10 23:59 | photo

御岳山~大岳~仏沢の滝へ

先日は友人達と御岳山へ行きました。
御岳山の神社の紅葉がきれいなのはわかっていたのですが
帰りに寄ろうとしていたので飛ばして大岳山へ

途中鎖場があり、枯れ葉で道がわかりにくくなっていました。

ふたりはひょいひょいとあがっていく中。
私は6~7kg背負っていたのと普段からゆっくり歩くので
かなりついていくのが大変でしたわ。

そしてのんびり写真なんて思っていたのでしたアハハ

ちょっと違いましたが、これはこれで楽しいかもね。
そしてロックガーデンをへて御岳山戻る予定でしたが

急遽五日市方面へ

大岳鍾乳洞方面へ ですが 冬の雪の為か 夏の大雨の為か通路が封鎖されていました。
地図を見ているとかっこいいお兄さんがいろいろ教えてくれました。
b0252555_22192250.jpg



そこで富士見台 つづら岩 千石 仏沢の滝方面へ行くことに。

とってもきれいに紅葉しておりました♪

b0252555_22242022.jpg

b0252555_2243184.jpg




後1度ぐらい御岳山行きたいなぁと



















にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ita_pan | 2014-11-22 22:23 | photo

ミラクルムーン

今宵は171年ぶりのミラクルムーンということで
月の写真を先日の月食に続き撮影してみました。

自宅のベランダから撮影。雲の間からきれいな月がみえましたよ。
b0252555_23362977.jpg


ただ撮影時間には厳しく、真上だった為結構たいへんでした。
きれいに撮れるとやっぱりうれしいですね。
[PR]
by ita_pan | 2014-11-05 23:36 | photo

太陽の寺、三峯神社、西沢渓谷 へ

先日、昇仙峡トレッキングの予定でしたが、中央道が事故渋滞とのこと。
http://www.shosenkyo-kankoukyokai.com/map.html

それも事故が始まったばかりとのこと。
諦めて三峯に行くことに・・・。とはいえ車で2時間以上かかります。

連日の雨で、汚れが落とされたのか?行路は緑がとてもきれいでした。
壁には一面コケがびっしりというところもあり、本当に新緑の頃と変わらない
美しさでした。

三峯は秩父に入ってから二手から行くことができるらしく前回とは違う道で
行く途中に太陽のお寺
へ寄り道しました。
昔は三峯神社が女人禁制だった為、こちらにたくさん女性が来ていたと書いてありましたわ。

写経をしている女性がたくさんいました。
また閻魔大王様の象もありました。

座禅もできるようです。
b0252555_2255317.jpg



とっても静かで良い場所でした。

太陽の寺を後にして三峯神社へ
途中あまりにも景色が良くて車を止めて昼食のおにぎりを食べましたわ
美味しい空気はご馳走ですね。

b0252555_23105383.jpg


更に神社の前に行く遙拝殿から見る三峯神社奥の宮を見るのは最高な景色なのです。
澄んだ空気から見る景色は本当に気持ち良いのです。

そして滝に行けるか確認しましたがまだだめなようでしたwww
(※まだ私達は呼ばれないらしい)

5月には通れなかった参拝路を通り神社へ
b0252555_23205490.jpg

b0252555_23224511.jpg

おおかみや龍さんに迎えられてとっても気持ち良い時間でした。
b0252555_23243651.jpg

b0252555_23245415.jpg

[PR]
by ita_pan | 2014-08-18 21:46 | photo

レンゲショウマを見に

今日はふらっとレンゲショウマを見に御岳山へ父母と一緒に行ってきました。

車で御岳の麓まで出かけて行き、レンゲショウマを撮りに行ってきました。

前々から撮りに行きたかったのですが、夏というとをすっかり忘れていました。

友人が昨日から行っているのを聞きつけて、急遽行くことに。

ただお天気がいまいちでした。

霧が立ちこめておりました。

行ってみるとまだ少ししか咲いていなかったのですが
写真を撮るには充分でした。

b0252555_1862194.jpg


御岳神社の裏手にはたくさんの神社が集まっているの知らなかったですわ。

大口真神社 おいぬ様でした。
b0252555_182037.jpg



こんなに幻想的な雰囲気もたまにはいいですね。
b0252555_18215026.jpg

[PR]
by ita_pan | 2014-08-17 18:22 | photo

カレー作り

少し前に、サザンスパイスさんにおじゃましました。
渡辺先生はほんとに良く研究を良くされているなぁと思います。

お友達のspicekissedさんからお話を聞いていたので
楽しみになり、昨年訪れて以来ずっといけてなくてようやく行けましたわ。


先生は沢山の著書もだされているんですよね。
毎年インドツアーをしてあちこち行かれているのを友人がレポートしていました。
生憎予定があるのでいけないですが、魅力的な旅のようです。



今回伺ったのは、
ベジタブルサモサ(じゃが芋のスパイス炒めの入った揚げスナック)
生地、具そしてソース=チャツネを作ります。
更にチャナマサラも作ります。

まずは、マサラから ※北インド風ヒヨコ豆のカレー

マサラグレービを作ってから、更にヒヨコ豆等々を加えて作っていきます。
b0252555_10102775.jpg


スパイスの香りの出し方から丁寧に教えてもらえました。
b0252555_101144.jpg


次に、サモサ
サモサの生地を作ります。水を加えすぎるとダメとのこと。
b0252555_10113829.jpg


そして耳たぶぐらいに生地をこねたら寝かします。
b0252555_10115750.jpg


中になる具材はジャガイモ、茹でてつぶします。
そしてスパイスを入れて味を調えます。
b0252555_10122449.jpg



生地を分割し、伸ばして具材を詰めてあげたらサモサのできあがり。
b0252555_10131211.jpg

b0252555_10132974.jpg



サモサをいただく為にチャツネを作ります。
ヨーグルトとコリャンダー・チャッネとタマリンド・チャツネを作りました。
b0252555_10141640.jpg

b0252555_1015130.jpg


ヨーグルトはグリーンが鮮やかで、青唐辛子のきいたパンチのあるチャツネ
タマリンドは甘辛く日本人好みだなぁと思う味です。
b0252555_10154455.jpg



揚げたサモサは
チャツネと良く合います。
こんなにサモサが美味しい食べ物だとは知りませんでした。
もっと食べ歩きもいろいろしたい所ですね。

b0252555_1018963.jpg


チャナ・マサラにタマリンドのチャッネやヨーグルトとコリャンダーのチャツネを
混ぜても美味しく、お肉との相性も良さそうですわ。
いろいろ試して見たいのですが、スパイスが足りない。
早速頼まなくては♪

美味しい物はうれしいですね♪
[PR]
by ita_pan | 2014-08-09 08:54 | photo

かわいいお花たち part3

チューリップが続きます。

もう終わりに近いチューリップでしたが
かわいい顔をみることができました。
b0252555_9183889.jpg


シャガもきれいでした。
ピンが甘いなぁ、でも思っても見ない色合いが現れてウキウキしてしまいました。

そして黄色のチューリップ、この子との相性は昨年も感じていたのだけれど
見た目と違い優しい色合いになりうれしい^ ^/

更に白と赤のチュリープちゃんはもう終わりかけというのにとっても
きれいでドレスを広げたようでした^ ^
[PR]
by ita_pan | 2014-04-29 09:35 | photo

かわいいお花たち part2

先週までハナミズキはお花がなかったのに一気に咲きました。

チューリップはきれいに咲いています。

前日の雨でひらいてしまうかとどきどきしましたが
大丈夫でした。
b0252555_22565923.jpg


色取り取りのチューリップ
種類も豊富なので写真をいくら撮っても時間が足りませんわ~。
[PR]
by ita_pan | 2014-04-26 23:29 | photo

かわいい花たちに出会いました

忙しい中にもいろいろ見つけに行くものです。

ほんの少しでもいいから時間を取って
自分の好きなことに集中すると元気が出てくるものですね。

b0252555_0122.jpg


b0252555_011635.jpg


b0252555_012621.jpg




入門キッドでもここまで撮れるぞってねウフフ

写真って楽しいね~

b0252555_014623.jpg



そしてお気に入り



まだまだアップしたい写真がありますわ~

いろいろ気がつくことが多いこの頃です。
もっと早くできてたらよかったと思いますが遅すぎることもないのかも
知れないと思えるようになりました。
感謝です^ ^/
[PR]
by ita_pan | 2014-04-24 23:53 | photo