カテゴリ:魚教室( 21 )

3月のお魚教室

ホタルイカでした。
生とボイルを使いました。
どちらも処理する方法は一緒です。
軟骨を取り除き、目を取り除き、さらにあんなに小さいのにカラストンビを取り除いて
下処理完了です。

生はコチジャンソースと一緒にお刺身で頂きました。
コチジャンのピリ辛がとても合う1品です。
お皿にきれいに並べてソースをかけてできあがりです。

そしてもう1品は処理したホタルイカをショウガとともに甘辛に煮立て
ご飯の上に春菊を乗せてその上に煮たホタルイカを乗せてにじるを
春菊へかけてできあがり。
春菊の香りと甘辛のソースとご飯が進みました。
盛りつけて下さった方がごはんたっぷり入れてくれましたが
ほぼみんな感食してしまいました。

さらにもう1品はムール貝です。
ムール貝を良く洗います。そして足糸をはさみできります。
細い長い糸の様なものがあります。

フライパンにムール貝を入れてブーケガルニ、白ワイン等々を入れて蒸し焼きに

開いたらさまして片側の殻をはさみで落としていきます。
そしてタマネギなどの入ったホワイトーソースを添えて頂きました。
いやムール貝触るの始めてでしたが、これでハードルが低くなったので
パエリアにも挑戦したいですね♪
春もおいしいお魚がたくさんあるので
いろいろ作りたいですわ♪

さらに1品即席で、ムール貝を茹でた煮汁を使ってスープをつく手くれました。

おいしい古酒の日本酒とともに頂きました。飲みやすかったですわ♪
今回もごちそう様でした。


b0252555_0123169.jpg

[PR]
by ita_pan | 2015-04-16 00:15 | 魚教室

2月のお魚教室

2月のお魚教室はにしんでした。
にしんはとても繊細なお魚です。
まずはにしんを3枚におろします。

腹骨、血合い骨を取り除き小麦粉をマブしてあげ焼きします。
にしんの揚げ焼きクリーム風味のできあがり キノコ類と一緒に頂きます。

隠し味は日本人ならではのもの。


つづいてはにしんを3枚におろして酢で締めます。
そして1口大に切ったら、キュウリと お酢のお出汁とともに

にしんの柚子酢じめができます。

最後にを3枚におろして腹骨、血合い骨を取り、半分に切り
小麦粉をノブして香ばしく焼き 
特性タレと絡めたら、にしんのビリ辛丼のできあがり。

毎回とてもおいしくてお魚をたっぷりと頂けます。

b0252555_22294468.jpg

[PR]
by ita_pan | 2015-04-14 22:29 | 魚教室

11月のお魚は

今月のお魚は念願かなって鱸でした♪

お魚教室に入って絶対に裁きたかったのが鱸。
なかなか鱸が出てこなかったのてすがようやくめぐり合いました♪

先生に言うとそうだったかしらでした(笑)
めちゃくちゃ今回はテンションがあがりました。

まずは3枚におろしますが、うろこがとても多くてたいへんなお魚です。
うろこ落としでまずは落とした後、包丁で落として行きました。

頭とひれをつけて落としていきます。

お腹を裂き、えらを外して、一気に内臓を取り出します。

その後はお腹の浮き袋をはさみなどで切り中の血合が見えるようにします。
そこでようやく洗うことができました。

腹、背として、頭を左にして尾っぽしか触らないようにして
3枚におろします。

背、腹としてやはり頭を左にして外していきます。
骨に沿って裁きますが、その際にとにかく固いので包丁の向きや入れ方が
大切なんだなぁと思います。

まーお魚が裁けなくてもいいですが、粗もかなず持ち帰りたいものですね。
今回は頭と骨からあら汁も作りましたよ♪
最後にねぎを添えるのもお忘れなく^ ^/

身がしっかりしているのでお刺身にするにはうすずくりにします。
それをわかめとシイタケと和えておいしく頂きました。
引いた皮も捨ててはもったいないですよ。
カリカリに焼いて、お酒のあてに

鱸は焼いてもよしということで
レンコンと合わせてはさみ揚焼き
とろっとチーズと頂き 大根おろしとの合わせもまた良かったです。

そして蒸してもよしということで。
蒸した鱸とトマト卵のあんかけをふわりとかけていただきました。

鱸のお料理はいろいろ食べたことありましたが新しいものばかり

鱸にようやく出会えて本当にうれしい日でした。

b0252555_1224851.jpg

[PR]
by ita_pan | 2014-11-23 12:24 | 魚教室

10月のお魚教室は

10月の魚はMackerel 鯖です


マサバは本当においしいお魚です。
新鮮なものは特に、

鯖と里芋の照り煮(和)
鯖を小麦粉をまぶすして焼き、里芋と一緒にししとうを添えて(赤ピーマン)

照りをつけて

b0252555_1151840.jpg


焼き鯖入りのきんぴら(和)
ごぼう、ニンジン、こんにゃくが入り、鯖とごま油のの香がとてもおいしい
こちらも1品でした。

鯖とトマトのチーズ焼き(洋)
鯖とトマトのチーズたっぷり焼き、アンチョビがさらに入り、レストランで食べるお味に大変身
どんどん食べられてしまう1品でした。

鯖は船場汁にしてもおいしいんですよね~

今回はしませんでしたけど
余すことなく1匹を料理できるのはとてもうれしいものです。
[PR]
by ita_pan | 2014-11-23 11:23 | 魚教室

9月の魚教室

秋と言えば秋刀魚のおいしい季節です。

今回は新鮮な秋刀魚の見分け方を教えて頂きました。
テレビでも黄色いくちばしのものが新鮮、さらにポイントは
もう一つあるとのこと。

なるほど~。今度はそこをポイントに選ばなくては。

まずは秋刀魚を筒状に切って大根とコチジャン煮としました。
コチジャンの辛みと先生お手製の煮汁がおいしい
一品でした。
b0252555_23101123.jpg


秋刀魚がいろいろ変わっておいしいわ♪

秋刀魚とナスのポン酢タレ
こちらも筒状に切って

衣をつけてフライパンで火を通します。
ナスは素揚げしておきます。

そして秋刀魚を焼いたソースとポン酢を加えて
ソースに・・・。
煮詰めたらできあがりです♪
b0252555_23104342.jpg



さっぱりしてとてもおいしかったですわ。

ラストはさんまの酢じめのごはん

秋刀魚の酢じめと酢飯ご飯はとてもおいしかったですわ。

新鮮な秋刀魚があったらいつでも食べたい感じですね。

b0252555_23111569.jpg


秋刀魚づくしで2尾も食べました。

おなかがパンパ゜ン。

毎回同じレシピがないのが本当にすごいなぁと思います。


b0252555_23123640.jpg










にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ita_pan | 2014-10-04 23:12 | 魚教室

8月お魚教室

8月は鰺でした。大きな大きな鰺から小鰺を使いましたよ。
小鰺は手で背びれと腸を取り、流水です粋で水気を切って
唐揚げにしてから一工夫しました。

トマトとバルサミコ酢を使ってその他いろいろ混ぜてできあがり
バルサミコ酢の酸味と良くあいますね。

そして大きな鰺は3枚におろして、半身をお刺身風に。
おぼろ昆布とキュウリ、梅肉であえてお出汁を使ってさっぱりと頂きました。
おぼろ昆布がいい仕事しています。

最後は鰺とじゃがいものアリオリソース。
ジャガイモとアリオリソースは良く合いますが、揚げ焼きした鰺との相性も抜群でした。

毎回書いてしまうのですが、同じ鰺を何回も作っていますが
同じ味がないのです。ダジャレじゃないのよ♪

毎回とってもおいしいのでご飯お変わりと言ってしまった方がいたほどでした(笑)

帰りには先生とおしゃべり、いろいろとお話させてもらってよかったです。
いつも応援してくださる先生にとっても感謝です。
b0252555_032351.jpg

[PR]
by ita_pan | 2014-09-02 00:32 | 魚教室

1月のお魚教室

1月のお魚教室は
初めての方がいらっしゃったので鰯です。

鰯とエリンギのマリネ好き。
鰯を手平敷きして、小麦粉をまぶして両面を焼きます。
エリンギとマリネ液にピーマンとタマネギトマトが入りさっぱりといただきました。
b0252555_0275339.jpg


次は鰯の串焼き
鰯を手開きして、半身ずつに分けて、皮に小麦粉をつけて
青しそと一緒に巻き、串に刺し、ネギと椎茸とを差して焼き鳥の用に焼き
甘辛のたれにつけていただきます。
b0252555_0274387.jpg


更に鰯のつみれと大根のみぞれ鍋。
鰯のつみれ汁もいろいろ種類があるんですね。
入れるものによって、味が変わりおいしいです。
大根たっぷのでフワフワのつみれに良く合いました。
b0252555_026473.jpg


鰯は何度食べてもおいしいお魚ですね♪
[PR]
by ita_pan | 2014-08-11 00:15 | 魚教室

2月のお魚は

あれあれまだ整理してないのがあるなんてw

私の記録と検索もあるから書いておきます。

さて、2月はヤリイカでしたよ。

ヤリイカのトマト煮アイヨリソース
ヤリイカをさばいて食べやすくしてトマトで煮込んで行きます。
柔らかく美味しいトマトソースです。


ヤリイカとグレープフルーツのサラダ
ヤリイカをさっと湯通し、グレープフルーツとフレンチドレッシング
のサラダフレンチドレッシングを作れ、そこに調味量を更に加えて行きます。

ヤリイカと青菜の炒め物
小松菜とピーマンとにんにくとごま油がいい仕事していました。

そしてイカはやっぱりお刺身ですよね~
アニサキスに注意して冷やしていただきました。

甘くてこりこりしておいしかったですわ♪
b0252555_2011553.jpg

[PR]
by ita_pan | 2014-08-10 20:11 | 魚教室

3月のお魚教室

雨がひどいですね。
もう止むかと思ったら夜までひどいとのこと。

でかけたいと思ったけどお家でおとなしくしています。

たまった、お料理の写真と資料をデータベースへ

すると1.2.3月のお魚教室をアップしてなかったのね~
余裕なかったからねトホホ

さてと3月はというとホタテを使ったお料理でした。

ホタテと白菜の炒め物
冬場に美味しい白菜とホタテはホタテの缶詰を使ったて
中華風に頂きました。


そしてホタテの貝柱を使ったホタテのふっくら玉子丼
生姜と三つ葉の香りが良く、フワフワな玉子丼はおいしかった。

そしてもう1品はボイルしたホタテを使い、
ホタテとレンコンのおろし添え

大根おろしがたっぷりと、舞茸との相性も抜群。
そして先生お手製のイカの塩カラ イカの塩カラ苦手なのですが
先生のはおいしいので食べられます。

新鮮なわただから臭みも少なくていいんですよね~。

b0252555_16391636.jpg



もう一つ写真アップ忘れてたみたいです。
b0252555_17284920.jpg

[PR]
by ita_pan | 2014-08-10 16:39 | 魚教室

7月のお魚教室は

7月のお魚は
ノルウェーサーモンでした。

ノルウェーサーモンは臭みがなく、国産のものより美味しいと話題だそうです。

そのとおり、お刺身にして良し、煮込んで良し、焼いて良しで本当においしい
お料理でした。

まずは、サーモンを薄くスライスして野菜と巻いてサラダ仕立てにします。
特製ドレッシングがおいしいです。

そして大きくカットしてサーモンのステーキ

レモンソースとの相性が抜群でした。

そしてサーモンのクリームスープ。サーモンと野菜とクリームってとっても合いますね。

どれもこれもがおいしくて016.gif

写真は撮りませんでしたが、皮も良く焼いてパリパリとおせんべいのように
頂きました。香りがよくとてもおいしかったですわ♪

b0252555_23255459.jpg


毎回同じお魚をいろいろアレンジしてくださるので楽しいですわ♪


そして夏と冬に現れる、かもサンタさんより
アイスクリームの差し入れがありました。
そしてDちゃん、Nさんからは日本酒とワインの差し入れがありましたわ。
皆さんいつもありがとうございます。
b0252555_2327305.jpg

[PR]
by ita_pan | 2014-08-07 23:28 | 魚教室