西表 ダイビング2日目2本目

2本目はKAJIという砂地のポイントです。

白い砂が一面とありきれいなのですが・・・。おとといの大雨洪水注意報が出たほど
激しい雨だったとかで、少し濁っておりました。
それでも十分きれいなんですけどね〜。

いきなりエントリーするとジャガイモちゃんことコクテンフグ、サンゴに隠れて言われるまで
わかりませんでした〜
b0252555_22253144.jpg


コクテンフグちゃんも好きなお魚の1つです。

続いては
スカシテンジクダイの根に行きましたよ〜
ここは砂地のど真ん中にある小さなサンゴ礁ですが、とってもお魚が豊富なんです。
ノコギリダイやらヒメジの仲間が寄り添っています。
こちらをじっとみてますよね。この表情がなんともかわいいのです。
正面顔なって、プップップと笑ってしまうのです。
近寄るとみんな一斉に動くのでこれまたかわいいのでした♪
b0252555_22292082.jpg

b0252555_22271546.jpg


続いては、この葉っぱのようなお魚はハダハカオコゼ、お魚というよりはペタペタ歩くというか
おしりふりふりして手でバランスとる感じで、海にある葉っぱに擬態しています。
ゆらゆらと揺れる姿は葉っぱそのものです。 黄色と黒が今回いましたよ。
あとはピンクもいるんです。
不思議ですよね〜。

b0252555_22335460.jpg


こちらは直径3〜5cmのスカシテンジクダイです。透けて骨まできれいに見えるお魚です。
私が2番目に好きなお魚で、このお魚はたくさん群れているので
スカシノシャワーと勝ってに題して突っ込むのが大好きです(笑)

b0252555_2241348.jpg


そして同じくスカシノ赤ちゃんたち、まだ1cmあるかないかの小さなお魚ちゃんたちです。
b0252555_2243858.jpg


本当にきれいな海だなぁと思います。

更に進むと1cm足らずのアカメハゼを紹介してくれたのですが、
私が知っているアカメハゼは止まってくれるのにこの子達は動きまわって
ちっとも撮らせてくれませんでしたwww
赤いお目目がわかるかしら?
b0252555_22444951.jpg


そしてこれまたアイドルちっくなヨスジフエダイの子供の小さな群れ。
何度見ても撮ってしまいます。
b0252555_22453671.jpg


またまたデバスズメちゃん本当にかわいい
b0252555_224640100.jpg


ストーキングしてしまったのでみんな隠れてしまいましたが1匹がひょっこりと顔を出してくれました。
ほらかわいいでしょう?
b0252555_2248696.jpg


でね、ここでさらにびっくりしたのは岩が動いたの
正体は、オニダルマオコゼでした。
いかつい顔がたまりません。触ってはだめですよ〜、背びれに猛毒がありますからね。
b0252555_22493240.jpg


そしてラストはピグミーシードラゴンでした。
何とも糸ともごみとも言えないほどの小ささ

私のカメラでは撮れなかったので、
こちらを見てくださいね〜。

目なんて見えません。(老眼ではないですよ〜本当にそれくらい小さいのです。
そしてオリンパスは優秀ですね〜ほしくなりました。)

そうして2本目を終えました。

本当はトラフシャコも砂地にいたのですが、出ているのに気が付かず。潜ってしまったのでした。
残念ね〜。
西表の海は本当に楽しいね〜

やっぱり、みっちゃんのガイドがいいんだなぁって私は思ってしまいました。

#西表島 #ダイビング #ダイブワンロード #
[PR]
by ita_pan | 2015-05-11 22:54 | diving
<< 15/5/1のダイビング 西表2日目 >>