人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西表2日目

2日目の1本目は大好きなバラス東へ
いきなり、アカネハナゴイの玉が私を迎えてくれました。
雄だけの?
なんだろうなぁなんて写真を撮ってみました。
西表2日目_b0252555_10424063.jpg


ここはたくさんのアカネハナゴイがいます。
とってもきれいで、西表を代表する海と言ってもいいと思います。

深い崖の壁にはたくさんのウミウシがいるはずが・・・。水温が高いのかあまりいなかったですね。
それでもミゾレウミウシがいました。
このウミウシとってもきれいで好きなんですよね〜。
西表2日目_b0252555_10435240.jpg


そして初めてみた、ポントデニスマルディブエンシスという海老さんを見せてもらいました。
きれいで本当にサンゴに色を擬態してかくれています。
直径8mm 本当に新しい発見がまだあるのですね〜

西表2日目_b0252555_10453623.jpg


そして大好きなウミウチワ健在でした。
本当にここまで大きくなるのにどれだけの年月がかかっているのか
大きな台風にもめげずそこにいてくれるのはありがたいです。

何度見てもすごいです。
西表2日目_b0252555_114215.jpg


そしてここにはとても珍しいヤマブキスズメダイがおります。
この黄色い子がそうです。とってもきれいで、卵を守っている大人にはよく怒られます(笑)
西表2日目_b0252555_119199.jpg


そして海のアイドルカクレクマノミちゃんです。そうです映画になったニモちゃんです。
まーニモちゃんは簡単に写真は撮らせてくれません。
カクレという名の通り、イソギンチャクの中にかくれんぼするのがとっても上手なんですよね〜。
何回も何回もとってもなかなか思うような写真はなかなかとれません。
この日はこれが精いっぱいでしたね〜

西表2日目_b0252555_11111783.jpg


そして同じイソギンチャクにミツホシスズメダイがいました。
真っ黒く白い点が3つあることからこの名前がついているようですが
なんか面白い写真になったのでアップしてみました。
ひょうきんな顔していますよね〜(^ ^)

西表2日目_b0252555_11142064.jpg


キンギョハナダイやら

西表2日目_b0252555_1116121.jpg


ハマクマノミ(1ハマ2クマ3カクレと覚えるそうですよ)オレンジ色がとってもきれいなんです。
西表2日目_b0252555_11164449.jpg


そして私の大好きなデバスズメダイもう癒された〜少なくてもいいのです。
この子たちがいるだけで何ともほっこりしてしまうのです。
そしてよく見ると妊婦さん、そろそろ出産かと思われます。
西表2日目_b0252555_11174864.jpg


色が変わるこのお魚はずっと眺めていたいのでした。

西表2日目_b0252555_11191239.jpg


バラス東はそんなポイントでとってもサンゴがきれいで、飽きさせない何度潜っても
いいポイントの1つです♪

つづく

#西表島 #ダイビング #ダイブワンロード #デバスズメダイ
by ita_pan | 2015-05-10 11:22 | diving
<< 西表 ダイビング2日目2本目 西表ダイビング >>