雲取山へいざゆかん

台風が来ると言うことでどこに行くか前日夜まで友人と考えていました。
御前山から鋸山へというのや、御岳山~大岳からのこぎり山とか
さらに調べれば調べるほどいろいろありました。

父は雲取山は初心者が行く山ではないよと言っていたのですが

途中まで行って引き返すことにしました。

前泊してもらい始発で出発することに。
6時52着に奥多摩駅に到着し7時出発のバスに乗車鴨沢バス停には7:35分に到着しました。
バス停の脇には親切にもトイレがありそれも便座が暖かいので冬でも安心な
トイレでした。きれいで使い安く外水道もあるのでストック洗っている方もいましたよ。

いざ出発8:00出発です。バス停から登山口までは実は30分くらいかかります。
そして単調な山道が続きます。
水場があり、その少し先には大きな休憩場所がありました。
水場には9:50頃→堂所10:25頃→七つ岩小屋には11:30頃到着
予定では

七つ岩小屋前につく途中にすれ違ったおじさまから
山頂は晴れていて、とってもきれいだからがんばってと声をかけられて
がんばって登り七つ岩小屋に到着するとそこには雲海が広がっていました。
台風のご褒美です。

見て下さい。雲海に浮かぶ富士山です。
きれいで見渡す限り雲の海ですが
富士山が見えました。
もう感激です。
がんばって登ったかいがありました。
(師匠からもこれがあるから山は辞められないと^ ^/
本当に出会っていなかったら山登りも再会していなかったことでしょう。)

そしてそこで出会った富山からバスツアーで来ていた方々でした。
私たちが小屋から引き返すつもりだと言うと七つ岩山まで10分くらいだからがんばった
ほうがいいよ。もったいないとのこと。
おばさまおじさまバスツアーらしいのですが、とっても元気にみんなでペース良く登っていました。

食事を済ませて10分ならと向かうと10分たってもつかず、膝の痛みがでているとのこと
でしたから、引き返すことを断念しました。

これは私にも言えたことです。私も右外股に少し痛みがでていましたからね。

小屋まで引き返し再びトイレとお水補給と富士山を鑑賞して13時に引き返しました。
堂所までやはり1時間くらいかかっていました。
このペースで行くと16時のバスに間に合わないことがわかりペースアップ
何とか水場の所に14:30分くらいに到着
そして登山口には15:30に着きましたわ。
そこで安堵した私たちすぐにバス停と思い込んでいました。
ところが下っても下ってもバス停着かずひたすら下ることに
30分歩いたことをすっかり忘れていたのでした。
何とか15:55頃到着16:03分のバスに乗車しました。

この後のバスは18:00なんです。危ない危ない。
登山計画は慎重にたてないと読みが甘い。
さらに荷物の重みも考えないといけいなぁと
経験不足を実感しました。
でも二人のレベルが体型も含めてほぼおなじかんじなので
お互いの状況を気を遣いながら登れたことは良かったと思います。
奥多摩のコース紹介ではやはり七つ石山までは5時間20分かかるとありました。

そして今日は次の登山をなんとなく話て今朝分かれました。
そして楽しかったわ♪
また登ろうね(*^o ^*)

※今回うっかりしていてメディアを忘れるというしまつでしたw
お友達はちょっとふたがずれてしまったらしく電池がなく二人で
  電池なしwww

番外編写真はなしよ(笑)
登山と言えばお弁当が楽しみとなります。今回は前日お仕事と言っていたので私が
お弁当を作ることにしました。-作りたかったんですよね。

お弁当はおにぎりと豚肉のショウガ焼き(塩麹漬け)とし後はファラフェルを作りました。
ニンニクが苦手なのでニンニク抜きで作りました。
さらにネットで調べるとクミンシードの他にコリャンダを入れるとありました。
足したほうが香りが良くて私は好きかもしれません。
そしてパセリを入れることに、家に少ししかないのですが
庭のパセリを刻んで入れてみました。

おかずに選んだ理由はひよこ豆だからそう豆は腹持ちが良いからですわ。

そして長時間トレッキング、たんぱく質が多く、ビタミンB1が豊富。
などと考えてみました。
後はおにぎり2個少し大きめに作りました。
ファラフェルは前日に揚げて豚肉は前日に仕込み朝焼くことにし
おにぎりもストーブ鍋で炊くことに前日に水につけて朝炊けば間に合うようにして
準備だけ万端に。

そしてお昼にはガスを持って行きましたので
ガスでお湯を沸かしてスープを頂きました。
暖かいものがこの時期飲めるのはとてもありがたいことでした。
ですがガスを使うのは初めてで最初はどきどきしながら
無事にお湯が沸くとうれしくなりました。
またアルミのお鍋は軽くてとってもいい感じです。
これから冬の山にはとってもいいですね。

あそうそう忘れてはいけないですわ。
ふすまの山型食パンはねーねに教えてもらったレシピに0.4%のふすまを足して
そしてレンズ豆のスープはとってもおいしかったです。
お友達もとっても喜んでくれました。
ねーねにはいつも感謝です。
by ita_pan | 2014-10-13 21:12 | トレッキング
<< リュックサックの性能の良さに驚... 9月の魚教室 >>